ニュース

五輪マスコット「100万円」は安い? 採用イラストレーター「何も不満はないです」

本人がコメント。

advertisement

 2020年開催の東京オリンピック・パラリンピックのマスコットキャラクターが発表されて一夜。採用されたデザイナーに支払われる金額が「100万円(税込み)」なのは少なすぎるのではないか? という声がSNS上で多数上がっています。そんな状況を受けてか、採用されたイラストレーターの谷口亮さんが「不満はないです」と自身のTwitterアカウント上で反応しました。

谷口さんのツイート
発表会見の谷口さん

 全国の小学生による投票の結果選ばれたマスコットキャラクター。デザインは公募され、入選作品には賞金10万円、採用作品には100万円が副賞として支払われます。また、応募にあたっては、権利を全て組織委員会に無償で譲渡することが条件になっており、今後グッズなどで発生する利益はデザイナーに一切還元されません。

発表会の記者会見に登壇したマスコット審査会メンバー

 これから大きな利益が見込まれるだけに、SNS上では「衝撃を受けた」「せめて税別100万円にしてやってくれ」「クリエイターがこんな仕打ちにあうの、ちょっと許せない」「僕には何も出来ないので、せめて作者の名前よ売れてくれー!」と、100万円で買い切りという形式に納得がいかない人が多いようです。

advertisement

 ですが、採用された当の谷口さんは、賞金以外にロイヤリティーが発生しないことは納得済みだった様子。谷口さんはツイートで、「むしろお金には変えられない名誉なこと」「これから自分の頑張り次第だと思ってます と言うわけでキャラクターのご依頼お待ちしてます」と、今後への意気込みを伺わせています。

喜びの報告

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. しぶとい雑草“ドクダミ”を生やさない超簡単な方法が115万再生! 除草剤を使わない画期的な対策に「スゴイ発見」
  2. パパに笑顔を見せる4カ月の赤ちゃん、ママの顔を見ると…… あるあるな反応に「なんで?!」「ママをすごく信頼してる証拠」とさまざまな声集まる
  3. スーパーで買ったレモンの種が1年後…… まさかの結果が635万再生「さっそくやってみます」「すごーい!」「手品みたい」
  4. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  5. 巨大ウサギのデカさを伝えるため、2Lペットボトルを横に置いてみたら…… 衝撃の比較結果に「えっ、500mlじゃないんですか」「マジで大きい」
  6. 元「AKB48」メンバー、整形に250万円の近影に驚きの声「整形しすぎてて原型なくなっててびびった」
  7. 実写「シティーハンター」、最後まで見るとあるはずの仕様がない配慮「わかってる」「粋なはからい」「いい判断」
  8. 顔の半分は童顔メイク、もう半分の仕上がりに驚がく 同一人物と思えない半顔メイクが860万再生「凄いねメイクの力」
  9. 身長174センチの女性アイドルに「ここは女性専用車両です!!!」 電車内で突如怒られ「声か、、、」と嘆き 「理不尽すぎる」と反響の声
  10. 「こんな事あるのか」 マックでハンバーガー購入→“信じられない状態”に仰天 「逆に羨ましい」