ニュース
確定申告の備えになる手軽な領収書管理法 玄関に置いた箱に入れて月ごとに袋へまとめるだけ
帰宅のたびにレシートをすぐ入れられて、管理の習慣をつけやすそう。
advertisement
2~3月といえば確定申告の時期。しかし領収書の管理を怠っていると、いざ収支内訳書を作成するとき、整理に追われてしまいます。そうならないよう、普段からこまめに管理できる方法が、Twitterで注目を集めています。基本的にはレシートを箱に放り込み、月末になったら袋へ仕分けるだけと手軽です。
Webサービス「Peing-質問箱」の開発者、せせり(@_sesere)さんのアイデア。玄関にティッシュケースなどの箱を置いておき、帰宅のたびにレシートを突っ込みます。月末には不要なものを捨てて、何月か書いた袋に入れて保管。このとき領収書の科目や金額を記録しておくと、のちの申告が楽になってなお良さそうです。基本の作業が玄関で終わるので、習慣にしやすいのもナイス。
なお、2017年(平成29年)分の確定申告期間は2018年3月15日まで。この期限には間に合いませんが、今からせせりさんをまねて管理しておけば、2018年(平成30年)分はきっと楽になるはず。
advertisement
(沓澤真二)
関連記事
ゲームパッド+定規で液タブ作画が捗る!? デジタルでアナログな手作りツールが便利そう
定規で直線を引きつつ、ゲームパッドのボタンに割り当てたショートカットを操作。こんなクエストなら喜んで! 妻が夫のために作ったFFのクエストボード風貼り紙が最高のセンス
なんてステキな奥様なんだ……。“いいね”をフォロワーにさらさないで! Twitterの機能「〇〇さんがいいねしました」を巡る漫画に共感集まる
「いいね」は僕の秘密の宝箱なんだ。入院時に役立つグッズは……? 経験者85人が選んだグッズランキングがとても参考になる
全力でメモしました。「明治おいしい牛乳」新容器の“内フタ”開けにくくない? 明治に聞いてみた
便利な面もあるにはあるのですが。
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.