ニュース

かわいい? 不気味? あったかモフモフ、クトゥルフ編みぐるみの世界(2/2 ページ)

まがまがしい神をキュートな編みぐるみに変える作家さんに会ってきました。

advertisement
前のページへ |       

編みぐるみの神々

 最後に、澪さんが作った多くの編みぐるみの一部から、思い入れのあるものや、制作時のエピソードを紹介しよう。


クトゥルフ

 神話に登場する架空の神クトゥルフ。クトゥルフ神話の原作者の1人が海産物嫌いだったので、タコやイカを思わせる造形になったと言われている。


「ものすごく大きくて強くて、人の大きさはこれ(指先)くらい」(澪さん)

ニャルラホテプ

 ニャルラホテプは、顔がなく、姿も変幻自在。時空を行き来できるトリックスター的な神。澪さんが最も好きなキャラクターでもあります。「顔がないという設定を、黒い糸で表現しました」(澪さん)

advertisement

ハスター

 ハスターもまた、正体が不明な神。マントを着た姿で表現されることが多い。「編むときは大変でしたが、とにかく触手がいっぱいあるデザインにしてみました」と澪さん。世界観を壊さないようにデフォルメしたり、想像で姿が分からない部分を補ったりしているそうだ。


ちなみにフードは脱がすことができる。

チャウグナー・フォーン

 触手の生えた水かき状の耳や、先が広がった長い鼻を持つ、象に似た姿の神、チャウグナー・フォーン。耳の形が複雑だから、編むときは難しかったのではないだろうか。「平らに編んでから、針を刺し、糸を引き抜いて編むと、このようにデコボコを作ることができます。平面を編む技術、イメージを形に起こす力など、編み物を続けてきて身についた技術が生きました」(澪さん)。目を赤にすることで「ただの象の編みぐるみ」に見えるのを避け、怖ろしげな雰囲気を出したのだそうだ。


ラッパや皿のように広がった鼻先のくぼみも表現

クトゥルフ神話では神だけではなく、怪物も登場する。写真はニャルラホテプに使えるムーンビーストという怪物で、姿はヒキガエルに似ているという。鼻先にピンク色の触角がある

谷町邦子

前のページへ |       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 天井裏から変な音がする→スマホを突っ込んで撮影したら…… 映った“とんでもねぇ”モノに「恐ろしい」「何これ」と騒然の196万表示!
  2. 11カ月娘、帰宅したママの顔を見た瞬間……! ママ「うれしそうすぎてうれしすぎる」100点満点のお出迎えに「これは可愛いよ」
  3. 亡き父が植えた思い出のモミの木が巨大化→次男が伐採していると兄が現れ…… リアルな庭じまいの記録に共感と応援の声
  4. 「あのおじさん誰?」 お笑い芸人、解散後の激変ぶりにネット驚き「ピスタチオ 懐かし」
  5. 釣りに行こうとしたら、海岸に子猫が打ち上げられていて…… 保護後、予想だにしない展開に「神様降臨」「涙が止まりません」
  6. しぶとい雑草“ドクダミ”を生やさない超簡単な方法が115万再生! 除草剤を使わない画期的な対策に「スゴイ発見」
  7. 1歳女の子に赤ちゃんのころの服を着せてみたら…… 成長感じるほほ笑ましい姿に「プリプリww」「かわいすぎ〜!」
  8. アルミ板に水銀を垂らしたら……? 5000万再生の“衝撃的な実験結果”に「不気味」「一生忘れられない」
  9. 【今日の計算】「37+63×2−1」を計算せよ
  10. 「虎に翼」、「カムカム」の俳優が終盤に登場 急展開の予感に「ホント似合うよね、こういう役!!」