ニュース

スマホで開け閉めする受渡しロッカー、都内のTSUTAYA5店舗で実証実験

5月までテスト運用。

advertisement

 2月に製品版がリリースされたスマホで開け閉めする受渡しロッカーが都内TSUTAYA5店舗に設置された。5月までの実証実験期間を経て、今後の展開につなげていきたいとしている。受渡しロッカー「SPACER」は、SHIBUYA TSUTAYA、TSUTAYA BOOK APARTMENT(新宿)、TSUTAYA 赤坂店、TSUTAYA 祖師谷大蔵店、TSUTAYA 新大久保店の5店舗に設置されている。

 「比較的近距離にいて渡したいモノがあるけど、互いに時間が合わず、かといって高い配送料をかけて梱包して郵送するのは面倒」という場合を想定。近隣社同士のEC取引などの利用も想定している。将来的には通勤途中や旅先などで頼んでいた荷物を自ら受け取るサービスが検討されている。

 利用方法は、iPhoneアプリ「SPACER」をダウンロードし、ロッカーのあるTSUTAYAの店舗まで行き、アプリを立ち上げると自動的にロッカーを認識。閉めるときは、アプリ上で特定のロッカーを指定しスワイプ動作で施錠する。荷物を預けるのは2時間まで無料。その後、6時間ごとに240円の利用料が発生する。アプリ上で6時間延長券を購入し、チケットを使用してタイマーを加算する。カギはアプリのチャット機能で送受信できる電子キーとなっている。

advertisement

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 市役所で手続き中、急に笑い出した職員→何かと思って横を見たら…… 同情せざるを得ない衝撃の光景に「私でも笑ってしまう」「こんなん見たら仕事できない」
  2. 【今日の計算】「2+7×9−3」を計算せよ
  3. 80代一人暮らし女性の“その都度が大事”なキッチンお掃除術 毎日少しずつ……の習慣に「尊敬しかない」「すごくやる気をもらえます」と称賛の声
  4. IKEAの新作カーテンが「家中これにしたい」ほどすてき!→どうやって付けているの? 垢抜けインテリア術に視線集中「すっごいかわいい」「色味が最高」
  5. なんでそうなった? のこのしまアイランドパーク園内看板の名称が「俺は間に合わなかったがトイレはあっちだ君」に決定
  6. 「笑い止まんないw」 少女漫画風の顔をメイクで再現したら……? 衝撃の“おもしれー女”が爆誕 「笑うと怖!!」
  7. 犬が同じ場所で2年間、トイレをし続けた結果…… 笑っちゃうほど様変わりした光景が379万表示「そこだけボッ!ってw」
  8. 業務スーパーの“高コスパ”人気冷凍商品に「基準値超え添加物」 約1万5000個販売……自主回収を実施
  9. 【今日の難読漢字】「鱸」←何と読む?
  10. 「そっち使うの?!」「これは天才」 さびだらけの鉄くぎをぐつぐつ煮込むと……? DIYに役立つ“まさかの使い道”が200万再生