ニュース

「妥協は死」が社訓 「ポプテピ」で話題のCGアニメスタジオ・神風動画の社員はなぜ徹夜をしないのか(3/4 ページ)

死屍累々なスタジオかと思いきや……?

advertisement
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

水野:神風動画に入る前は、印刷会社でデザイナーを5年ぐらいやっていました。1990年代末ごろにPCさえあれば自分でアニメが作れる時代になったんですよね。「FLASH」を触ってみたり、3Dにも興味を持つようになりました。そのときギリギリ個人で買える値段だった3Dソフトが「Light Wave」でした。

佐々木:Light Waveは現在はそんなに主流なソフトじゃないんですが、神風動画だと今でもこれをメインに使ってます。

水野:15年くらい前まではポピュラーなソフトでしたけど、今は「Maya」「3ds Max」あたりが主流ですよね。

advertisement

――使い続けている理由というのは?

水野:とても柔軟なソフトで、最初にMayaや3ds Maxほど作り込まなくても、いきなりグリグリとアニメを作り始めることができるので、うちの作り方に合っているんです。

――独学で勉強を始めるくらい、もともとアニメがお好きだったんですか。

水野:それこそ小学生のころから好きでしたね。

――そのころ見ていたアニメは?

advertisement

水野:「超時空要塞マクロス」とか「幻魔大戦」とか……

――小学生にしてはちょっとマニアックな気も(笑)。

水野:(笑)。6歳年上の兄の影響でいろいろ見るようになったんです。兄が高校のサークルでアニメを作っていて、「高校生がこんなのを作れるのか」と衝撃を受けたのも、自分で作ってみたいと思うようになったきっかけでした。

――お兄さんの水野健一郎さんも、クリエイターなんですよね。

水野:兄はドローイングやアニメーションを駆使するアーティストで。最近だと「月影のトキオ」のダンスパートの作画シーンを担当してくれました。

advertisement
グラスホッパーの須田剛一さんが原作・脚本を担当。「ポプテピ」で暴れているAC部のテイストがふんだんに取り入れられた。水野健一郎さんが担当したシュールなダンスパートも見どころ

――お兄さんの影響でアニメ制作を初めて、いまだにコラボができるのはすてきですね。

水野:神風動画に入社したのは2003年でした。ちょうど入る前後に作られた『ナンバーファイブ吾』のPVがあるんですけど、松本大洋先生のタッチを再現していて、これはすごいなと思ったのを覚えています。

「ナンバーファイブ吾」長尺版PVはiPadアプリ内で現在も視聴可能

――入社後はゲーム用のムービー、短編アニメ、ミュージックビデオと、本当にいろいろと作られていますよね。過去手掛けたなかで特にお気に入りのものは?

水野:どれも思い入れ深いですが、一番は「Mr.Children TOUR 2011 "SENSE"」用のムービーかもしれませんね。ライブ会場で流れたんですが、自分達が作った映像を5~6万人が「ワー!」っと楽しんでくれるのは新鮮な体験でした。

――ライブの成功を左右する超重要な映像ですけど、そういった依頼はどうやって来るものなんですか?

advertisement

佐々木:ツアー映像の受注は作品を見た事務所関係者やクリエイターから、代理店を通さずに直接コンタクトいただくことが多いですね。

水野:ミスチルさんのときは、以前監督した「ラストピース -THE LAST PIECE-」という作品を「烏龍舎」(※Mr.Childrenのマネジメント会社)の方が見てくださって、「この感じで何かやりたい」と言っていただいたんです。

佐々木:リピートでご指名いただくことも多いんです。最近はもう、だいぶ先まで仕事が埋まっていますけど、それでも「待ちます!」と言ってくださる取引先もあって、本当にありがたいですね。小さなスタジオなので、社長の水崎は「行列ができているけれど、入ってみたら席が少ないラーメン屋」だとよく例えてますけど(笑)。

「ラストピース -THE LAST PIECE-」は水野監督による短編オムニバスシリーズ。「木島恭介編」は第13回文化庁メディア芸術祭エンターテインメント部門「審査委員会推薦作品」に選出されている
水野監督による、なつかしいロボットアニメなテイストあふれる理化学研究所のPRアニメ。普段は封印している過去作品へのオマージュをふんだんに盛り込んだとのこと

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 身長174センチの女性アイドルに「ここは女性専用車両です!!!」 電車内で突如怒られ「声か、、、」と嘆き 「理不尽すぎる」と反響の声
  2. 元「AKB48」メンバー、整形に250万円の近影に驚きの声「整形しすぎてて原型なくなっててびびった」
  3. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  4. 築年数不明の平屋にある、ボロボロ床板をはがしてみたら…… 発覚したヤバい事実に「ビックリ!」「大丈夫でしたか?」心配と驚きの声
  5. ママの足にくっつく生後7カ月の赤ちゃん、甘えてるのかと思いきや…… 計算された行動と「ちいこい後ろ姿がかわいすぎ」て目が離せない
  6. 「電車の中で見ちゃダメ」「笑ったww」 実家からLINE「子ヤギがすばしっこくて捕まらない」→送られてきた衝撃姿が320万表示!
  7. 誰も教えてくれなかった“裁縫の裏ワザ”が目からウロコ 200万再生のライフハックに「画期的」と称賛【海外】
  8. “作画軽減ガンダム”をガンプラで作成 → 使用パーツも最小限の再現ぶりに「完全に一致」「部品軽減ガンダム」
  9. 実写「シティーハンター」、最後まで見るとあるはずの仕様がない配慮「わかってる」「粋なはからい」「いい判断」
  10. 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も