ニュース

痛車、痛バイクが大集結! あの「川崎大師」でマジに交通安全を祈願してもらってきた

全てのドライバーが穏やかな心でハンドルを握れますように。

advertisement

 2018年2月25日に神奈川県・川崎大師で、痛車・痛バイクが集まって交通安全を祈願するイベント「川崎大師 痛車・痛バイク 交通安全祈願2018」が開催されました。

川崎大師 自動車交通安全祈祷殿の前に痛車がずらり

 会場となったのは、関東厄除け三大師、通称川崎大師として知られる「平間寺」から1キロほど歩いたところにある、交通安全の祈祷とお祓いを専門的に執り行う施設「川崎大師 自動車交通安全祈祷殿」です。

 参加者(車)が集う自動車交通安全祈祷殿の駐車場。そこには「ラブライブ!」シリーズ、ボーカロイド「初音ミク」、作中に川崎大師が登場した「真剣で私に恋しなさい!」など、さまざまな作品の痛車と痛バイクが集結していました。うほほ。すごい、いっぱい、わーい!

advertisement
結月ゆかりの痛タクシー
東方Projectに登場するミスティア・ローレライの痛車
(2018年3月5日 12:00修正 初出時、キャラクター名を誤記しておりました。お詫びして訂正いたします)
「真剣で私に恋しなさい!」は川崎大師が聖地の1つ

 参加者は関東周辺の人だけでなく、関西や東北のナンバーの人もちらほら。中には札幌から来たという猛者も。マジか!

 各地から集まったみなさんはそれぞれの痛車の写真を撮りあったり、オーナー同士で談笑したりと、和気あいあいと時間を過ごしていました。

いよいよ交通安全祈願

 12時から今回のイベントのメインとなる一斉交通安全祈願が行われました。祈願殿の前に痛車と痛バイクが整列した姿は圧巻です!

 ちなみに川崎大師は、初詣で賑わう関東厄除け三大師としてよく知られていると思いますが、100台以上のクルマが同時に祈祷を受けられる国内屈指の規模を誇る交通安全祈祷殿もあります。祈祷料は1台5000円。祈祷は毎日行われているので、一般の方も予約なしで申し込みできます。ありがたいお札、交通安全お守り、身代守、ステッカー、聖語便箋がもらえます。

 お堂で僧正さんから説明を受け、いよいよ祈祷がスタート。1年間、安全に過ごせるようにオーナーのみなさんも手を合わせて祈ります。

advertisement
お堂で説明を聞く参加者
太鼓を叩く姿にびっくりした様子の参加者も。確かに珍しいよね
最後は外に並ぶ車を交通安全祈願
祈祷授与品(出典:川崎大師Webサイト)

 続いてクルマのお祓いも。僧正さんが粛々と執り行う中、ずらりと並んだ痛車と痛バイクに周囲にいた一般客はちょっと物珍しそうです。数十台もの痛車が集結してお祓いを受けているなんて、そうそう見られる光景じゃないですもんね。

 参加したオーナーにはお守りや御札、ステッカーなどの交通安全祈願授与品のほか、特別に川崎大師の来客用として出されるお菓子も配られました。

 また、ねとらぼ賞には、アニメ「ガールズ&パンツァー」を彩ったFD3S型RX-7の痛車、「レオポンFD」号を選定しました! 水魂(@Beads_Water)さん、かっこよかったです!

「ねとらぼ賞」として選んだガルパン痛車とオーナーの水魂(@Beads_Water)さん
ガルパンファンの間では結構な有名マシン
ホイールやウイングなど細かいところにもガルパンのステッカーが貼られています

 選んだ理由ですか? それは記者のペンネームを見れば……分かる人には分かるはず。ガルパンはいいぞ。そしてみんな安全運転を!

賞品は棒

「ラブライブ!サンシャイン!!」の痛車
「雪ミク」公式コラボ車をベースにした札幌ナンバーの方の痛車
ガルパンをモチーフにした痛バイク、砲塔はIII凸のプラモデルを参考に作ったそうです
「らき☆すた」のサイドカー付き痛スクーター
バイクだけでなく、痛チャリも参戦!

春山優花里@haruYasy.

advertisement

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. しぶとい雑草“ドクダミ”を生やさない超簡単な方法が115万再生! 除草剤を使わない画期的な対策に「スゴイ発見」
  2. パパに笑顔を見せる4カ月の赤ちゃん、ママの顔を見ると…… あるあるな反応に「なんで?!」「ママをすごく信頼してる証拠」とさまざまな声集まる
  3. 顔の半分は童顔メイク、もう半分の仕上がりに驚がく 同一人物と思えない半顔メイクが860万再生「凄いねメイクの力」
  4. スーパーで買ったレモンの種が1年後…… まさかの結果が635万再生「さっそくやってみます」「すごーい!」「手品みたい」
  5. 釣りに行こうとしたら、海岸に子猫が打ち上げられていて…… 保護後、予想だにしない展開に「神様降臨」「涙が止まりません」
  6. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  7. 巨大ウサギのデカさを伝えるため、2Lペットボトルを横に置いてみたら…… 衝撃の比較結果に「えっ、500mlじゃないんですか」「マジで大きい」
  8. 元「AKB48」メンバー、整形に250万円の近影に驚きの声「整形しすぎてて原型なくなっててびびった」
  9. 実写「シティーハンター」、最後まで見るとあるはずの仕様がない配慮「わかってる」「粋なはからい」「いい判断」
  10. 身長174センチの女性アイドルに「ここは女性専用車両です!!!」 電車内で突如怒られ「声か、、、」と嘆き 「理不尽すぎる」と反響の声