ニュース

ジャンプで『トリコ』作者が新作、今度は“住” 『BLEACH』作者も読切 『NARUTO』作者は新連載企画が進行中

50周年を迎える『週刊少年ジャンプ』、新連載や新作の発表会が行われました。

advertisement

 少年漫画誌『週刊少年ジャンプ』の4月23日発売号で、『トリコ』の島袋光年さんによる連載を見据えた新作読み切り『ビルドキング』が掲載されることがわかった。『NARUTO』の岸本斉史さんの新連載企画も鋭意進行中である他、『BLEACH』の久保帯人さんによる新作読み切りも春以降に掲載予定だという。

『ビルドキング』キービジュアル
『ビルドキング』ロゴ

 掲載計画は、3月5日に集英社で行われた「週刊少年ジャンプ50周年~その先へ~」で発表されたもの。『ビルドキング』(英表記:BUILD KING)は、『トリコ』で衣食住のうち“食”を扱った島袋さんが、今度は“住”をテーマに挑む作品。「快適な場所で暮らしたいといった根源的な欲求をどう描くのか。島袋先生らしいバトルやギャグ満載の魅力的なストーリーになっています」(中野博之編集長)

新連載3連弾企画「ジャンプライジング」

 またジャンプでは3月5日発売号から新連載を3週連続で掲載する企画「ジャンプライジング」を展開。“編集会議にて3作品とも全て連載が満場一致で決定”するという珍しい事態が発生し、「ジャンプという太陽がますます上昇(ライジング)することを確信している」という意味を込めて企画名が付けられた。

advertisement

 3月5日発売号では『呪術廻戦』(芥見下々)が連載開始。『ジャンプGIGA』で人気を博し本誌での連載が期待されていた、呪いを廻る戦いを描いたダークファンタジーとなる。作者は久保帯人さんに影響を受けており、「王道のバトル漫画として、『BLEACH』のようなジャンプを牽引していく作品になると期待している」と中野編集長は紹介した。

『呪術廻戦』

 3月12日発売号は『ノアズノーツ』(池沢春人)。剣道をテーマとした『クロガネ』、将棋を扱った『ものの歩』と、ジャンプでスポーツ漫画を手掛けてきた作者が初めて送る冒険“考古学”ファンタジー作品だ。3月19日発売号は『ジガ-ZIGA-』(原作:佐野ロクロウ、漫画:肥田野健太郎)。「怪物につぶされる」悪夢に毎夜悩まされる少年が、「夢は正夢であり、君は戦う運命なのだ」と謎の科学者に告げられるダークストーリーとなる。

『ノアズノーツ』
『ジガ-ZIGA-』

 週刊少年ジャンプだけでなく、集英社では全漫画誌を通して新連載を40連弾放つキャンペーンを実施していく。『週刊ヤングジャンプ』では『封神演義 外伝(仮称)』(藤崎竜)の短期集中連載、『テラフォーマーズ』(原作:貴家悠、漫画:橘賢一)の再開新連載、『グランドジャンプ』では『オリンピア・キュクロス』(ヤマザキマリ)など、人気作家による新作を控えている。

黒木貴啓

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 市役所で手続き中、急に笑い出した職員→何かと思って横を見たら…… 同情せざるを得ない衝撃の光景に「私でも笑ってしまう」「こんなん見たら仕事できない」
  2. 【今日の計算】「2+7×9−3」を計算せよ
  3. 80代一人暮らし女性の“その都度が大事”なキッチンお掃除術 毎日少しずつ……の習慣に「尊敬しかない」「すごくやる気をもらえます」と称賛の声
  4. IKEAの新作カーテンが「家中これにしたい」ほどすてき!→どうやって付けているの? 垢抜けインテリア術に視線集中「すっごいかわいい」「色味が最高」
  5. 犬が同じ場所で2年間、トイレをし続けた結果…… 笑っちゃうほど様変わりした光景が379万表示「そこだけボッ!ってw」
  6. なんでそうなった? のこのしまアイランドパーク園内看板の名称が「俺は間に合わなかったがトイレはあっちだ君」に決定
  7. 「笑い止まんないw」 少女漫画風の顔をメイクで再現したら……? 衝撃の“おもしれー女”が爆誕 「笑うと怖!!」
  8. 業務スーパーの“高コスパ”人気冷凍商品に「基準値超え添加物」 約1万5000個販売……自主回収を実施
  9. 【今日の難読漢字】「鱸」←何と読む?
  10. “スケスケ成人式コーデ”が物議のモデル、「3度見される服」を披露 「コレは見ちゃうわ」「洗っても大丈夫なのか」の声