ニュース

第二次大戦中に沈んだ米空母「レキシントン」、ポール・アレン氏が発見

1942年に沈没した「レキシントン」を発見。

advertisement

 これまで戦艦「武蔵」など沈没した艦艇をいくつも発見しているポール・アレン氏が、今度は米国の航空母艦「レキシントン」を発見したと報告しています。

 オーストラリアの珊瑚海で、海面から3000メートルの深さに沈んでいるのを、調査船R/V Petrelで発見。アレン氏は2017年にもR/V Petrelでフィリピンのレイテ島沖を調査し、第二次世界大戦中に沈んだ米駆逐艦「ワード」や旧日本海軍の「山城」「扶桑」「島風」などを発見しています。

 レキシントンは1925年に進水し、第二次世界大戦中(1942年5月)に珊瑚海で旧日本海軍と戦って沈没しました。この珊瑚海海戦ではレキシントンの他、米軍の駆逐艦「シムス」と給油艦「ネオショー」が沈没し、空母「ヨークタウン」が損傷を受けました。旧日本海軍は軽空母「祥鳳」が沈没し、空母「翔鶴」が大きな打撃を受けています。

advertisement

4連装機銃

艦上戦闘機「グラマンF4F-3ワイルドキャット」

艦上雷撃機「TBD-1デヴァステイター」

レキシントンの名前が入ったプレート

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 市役所で手続き中、急に笑い出した職員→何かと思って横を見たら…… 同情せざるを得ない衝撃の光景に「私でも笑ってしまう」「こんなん見たら仕事できない」
  2. イオンモールで販売「シフォンケーキ」にカビ発生、5000個回収へ “下痢”の報告で調査中……出店企業が謝罪
  3. 業務スーパーの“高コスパ”人気冷凍商品に「基準値超え添加物」 約1万5000個販売……自主回収を実施
  4. “スケスケ成人式コーデ”が物議のモデル、「3度見される服」を披露 「コレは見ちゃうわ」「洗っても大丈夫なのか」の声
  5. IKEAの新作カーテンが「家中これにしたい」ほどすてき!→どうやって付けているの? 垢抜けインテリア術に視線集中「すっごいかわいい」「色味が最高」
  6. 500円玉が1つ入る「桔梗のお花ケース」が100万件表示超え! 折り紙1枚で作れる簡単さに「お小遣いあげるときに便利」「美しい〜!」
  7. 秋元康、AKB48卒業の柏木由紀に送った手紙が物議 “冒頭の一文”に「昭和丸出し」「嫌すぎる」
  8. 【今日の計算】「500×99」を計算せよ
  9. 「そっち使うの?!」「これは天才」 さびだらけの鉄くぎをぐつぐつ煮込むと……? DIYに役立つ“まさかの使い道”が200万再生
  10. なんでそうなった? のこのしまアイランドパーク園内看板の名称が「俺は間に合わなかったがトイレはあっちだ君」に決定