ニュース

オレゴン州がジブリ風PRアニメを公開 カエルが女の子に変身するファンタジーあふれる短編

わくわくするPRアニメ。

advertisement

 米オレゴン州がYouTubeなどに公開したPRアニメがジブリ風ですてきだと話題になっています。

 アニメーション制作はアメリカのPsyopとデンマークのSun Creatures Studioによる共同制作。オレゴンの自然を感じさせる雄大で楽しげな音楽は、オレゴン交響楽団が手掛けています。

 動画を再生すると、小川で釣りをする子どもが映る場面からスタート。川の周囲には緑が溢れ、蝶やトンボが飛んでいます。川の畔には、葉っぱをビーチチェアのようにして新聞を読むカエルさんが。この時点でファンタジーな世界観であることが伝わってきます。

advertisement
橋の上に釣りをする子どもが
新聞を読むカエルさん
カエルが川に飛び込むと、女の子に変身

 その後、場面は美しい湖や花畑などに目まぐるしく転換。さらに雲の上には「千と千尋の神隠し」の釜爺みたいなキャラがいたり、夜空から湖に降ってくる流れ星がどことなく「ハウルの動く城」を思わせたりと、わくわくする表現が盛りだくさん。

雲の上には釜爺っぽいおじいさんが
湖に落ちるきれいな流れ星

 終盤では桜が舞う中疾走するボート、田舎道を走る車、荒野を駆ける馬たち、空を飛ぶ白鯨が次々に登場。最後に原っぱで寝転がり、空の鯨を眺める女性とカエルが登場し、画面に「ちょっとだけ誇張しています(Only Slightly Exaggerated)」と、オレゴン州PRのキャッチコピーが表示されます。

空の鯨を眺める女性&カエルさん

 ちなみに最後に登場した女性は冒頭で釣りをしていた子どもと似た髪の色。もしかしてあの子どもが成長した姿なのかな? と、想像をかき立てられます。こんな五感を刺激される体験ができるならオレゴンに行ってみたいと思わされる動画でした。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 天井裏から変な音がする→スマホを突っ込んで撮影したら…… 映った“とんでもねぇ”モノに「恐ろしい」「何これ」と騒然の196万表示!
  2. 11カ月娘、帰宅したママの顔を見た瞬間……! ママ「うれしそうすぎてうれしすぎる」100点満点のお出迎えに「これは可愛いよ」
  3. 亡き父が植えた思い出のモミの木が巨大化→次男が伐採していると兄が現れ…… リアルな庭じまいの記録に共感と応援の声
  4. 「あのおじさん誰?」 お笑い芸人、解散後の激変ぶりにネット驚き「ピスタチオ 懐かし」
  5. 釣りに行こうとしたら、海岸に子猫が打ち上げられていて…… 保護後、予想だにしない展開に「神様降臨」「涙が止まりません」
  6. しぶとい雑草“ドクダミ”を生やさない超簡単な方法が115万再生! 除草剤を使わない画期的な対策に「スゴイ発見」
  7. 1歳女の子に赤ちゃんのころの服を着せてみたら…… 成長感じるほほ笑ましい姿に「プリプリww」「かわいすぎ〜!」
  8. アルミ板に水銀を垂らしたら……? 5000万再生の“衝撃的な実験結果”に「不気味」「一生忘れられない」
  9. 【今日の計算】「37+63×2−1」を計算せよ
  10. 「虎に翼」、「カムカム」の俳優が終盤に登場 急展開の予感に「ホント似合うよね、こういう役!!」