ニュース

「海に帰れ」「愛が重い!」「ハムーン!!!」 食パンさんとおにぎりさんの4コマ漫画が不思議かわいい

食パンさんとおにぎりさんの絶妙な距離感。

advertisement

 美術系大学生の鈴(@siratamairipafe)さんがTwitterに投稿したのは、食パンさんとおにぎりさんの漫画。可愛らしいイラストですが2人(?)のやりとりが少し不思議で、クセになる奥深さです。

 1枚目は、タイトルのない漫画。見事な満月を眺めているおにぎりさんと食パンさん。食パンさんが「毎日みたいぐらい」とうっとりすると、突然おにぎりさんは立ち去ってしまいます。食パンさんが寝たころに戻ってきたおにぎりさんの手には、なぜかまん丸薄切りのハム……。そして、食パンさんの体に勢いよくたたきつけます。起き上がった食パンさん。そう、満月を「毎日みたい」と言った食パンさんの願いをかなえるため、おにぎりさんは食パンさんのお腹に「ハムーン」を作り出したのです。

ハmoon!

穴があく

 2枚目からはタイトル付きの4コマ漫画です。「心に穴が空くってどんな気持ちだろう?」と、突然深い話を始めたのは食パンさん。するとおにぎりさんは無言で食パンさんの体の一部をむしり取り、食べてしまいます。胸(?)のあたりに丸い穴があいてしまった食パンさんでしたが、おにぎりさんはすぐに自分の体の一部をちぎり、食パンさんの穴につめてあげます。心に穴が空く気持ちがわかったのか、それとも穴をお米で埋めてくれたのがうれしかったのか、食パンさんはポロポロと泣き出してしまいました。

advertisement
これは想像以上に深い話かもしれない

魚卵!

 「今日の具何にしよう」と悩んでいるおにぎりさん。するととびこ、いくら、すじこ、数の子、キャビア、たらこ……とさまざまな魚卵が身を差し出してきます。そこへ「シャラララーン」という謎の効果音とともに登場したのは海ぶどう。見た目は魚卵に似ていますが、海ぶどうは海藻です。魚卵以外の登場はお気に召さなかったのか、おにぎりさんは海ぶどうだけ「海に帰れ」と海に向かってリリース。

海ぶどう「なんで?」

こども!

 食パンのこども(「パン生地ちゃん」というそうです)を見て、「こどもってかわいいよね~!」とデレデレの食パンさん。それを聞いたおにぎりさんは無言で自らのご飯粒を一粒ちぎり、「バシン! バシィン!」と強くたたきました。ただのご飯粒だと思っていたものは実はおにぎりさんの赤ちゃんだったのです。大きく産声をあげる赤ちゃんに、それまであっけに取られていた食パンさんも「はあああああ!?」とパニック。そりゃそうだ。

 先ほどの「こども!」に登場したご飯粒の赤ちゃんを抱っこしている食パンさん。依然パニック中なのか、「か…かわいいね」と言いながらもその表情は困惑気味。続いておにぎりさんは「シッシッ」と手を振り、食パンさんを遠ざけました。その途端、おにぎりさんは爆発のような形で飛び散ってしまいました。そして、ご飯粒の1つ1つが赤ちゃんに……! 最後のコマで食パンさんが「愛が重い!」と叫んでいるということは……もしかしておにぎりさん、食パンさんを喜ばせたくて赤ちゃんを増やしてあげたのでしょうか?

徐々に見えてくるおにぎりさんの不器用な優しさ

いたずら

 ハロウィーンを意識してでしょうか、「トリックオアトリート!!!」と叫び登場したおにぎりさん。まだおかしの準備ができていない食パンさんは「仕方ない トリックで」とあえてのトリックを選択します。次の瞬間、「パァン」と爆散するおにぎりさん。まさか自分自身に対するイタズラではなく自爆するとは……その行動に、食パンさんも「まじか」という言葉しか出てきません。

梅干し的なものが見えちゃってますよ!

仕返し?

 通常の大きなドーナツの空洞部分に、ネコの形のドーナツが乗っているセットタイプのドーナツを見て、「このドーナツになりたい~」というおにぎりさん。そこへ食パンさんが現れ、大きなドーナツをおにぎりさんの頭から強引にはめ込み、残った下半分の米部分を包丁でカット。一応見た目だけは憧れていたドーナツのようになれたおにぎりさん、泣きながら他のドーナツセットとともにショーウィンドウに並ぶ姿は、あれ、かわいそうだ……。先ほどの自爆トリートに対する、食パンさんの仕返しでしょうか?

advertisement
無言の食パンさんがちょっと怖い

 かわいいタッチの食パンさんとおにぎりさんのシュールな日常、不思議な世界でしたね。鈴さんはLINEスタンプ「食パンと仲間たち」を販売中。ご自身のTwitterでは、このほかのイラストや漫画などを見ることができます。

画像提供:鈴(@siratamairipafe)さん

ひーこ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. ザリガニが約3000匹いた池の水を、全部抜いてみたら…… 思わず腰が抜ける興味深い結果に「本当にすごい」「見ていて爽快」
  2. ズカズカ家に入ってきたぼっちの子猫→妙になれなれしいので、風呂に入れてみると…… 思わず腰を抜かす事態に「たまらんw」「この子は賢い」
  3. 「懐かしい」 ハードオフで“30年前のPC”を購入→Windows 95をインストールしたら“驚きの結果”に!
  4. 「靴下屋」運営のタビオ、SNSアカウント炎上を受け「不適切投稿に関するお詫び」発表 「破れないストッキング」についてのやりとりが発端
  5. 餓死寸前でうなり声を上げていた野犬を保護→“6年後の姿”が大きな話題に! さらに2年後の現在を飼い主に聞いた
  6. 毛糸でフリルをたくさん編んでいくと…… ため息がもれるほどかわいい“まるで天使”なアイテムに「一目惚れしてしまいました」「うちの子に作りたい!」
  7. 「タダでもいいレベル」 ハードオフで1100円で売られていた“まさかのジャンク品”→修理すると…… 執念の復活劇に「すごすぎる」
  8. 放置された池でレアな魚を狙っていた親子に、想定外の事態 目にしたショッキングな光景に悲しむ声が続々
  9. 脱北した女性たちが初めて“日本のお寿司”を食べたら…… 胸がつまる現実に考えさせられる 「泣いてしまった」「心打たれました」
  10. “プラスチックのスプーン”を切ってどんどんつなげていくと…… 完成した“まさかのもの”が「傑作」と200万再生【海外】