ニュース

誰でも描けるリアル背景、「爆発エフェクト」の描き方漫画家直伝イラストテクニック(3)(2/3 ページ)

紙とペンを用意して、ぜひ試してみてください!

advertisement
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

 早速紙とペンを準備していきます。前回まではボールペンや鉛筆のみで挑戦してきたこの連載ですが、今回は太さの違う水性ペンや筆ペンなど複数の筆記用具を準備しました。

 早速紙に大小バラバラの円を描いていき、影となる部分を作っていきます。中央の円は小さすぎない方が良さそうです。

調子に乗って色々な文具を買いました
まずは大小バラバラの円を描いていく
影を描き込んでいく

 次に佐藤先生のイラストを参考に輪郭のペン入れをしていきます。一回だけなぞるのではなくて、ところどころ濃くしたり、薄くしたりしたりすると煙の質感が表現しやすい気がします。

advertisement
ペン入れ

 ベタ塗りは色むらが出ないように注意しながら大まかに太ペンで塗ってから、細部を細いペンで塗っていきます。また部分的に円の輪郭を筆ペンでシャッとするテクニックを駆使すると、スピード感が出せます。ただし、このテクニック、結構練習が必要なので、何度か別の用紙で練習してから本番に望むと良さそうです。

ベタ塗り
筆ペンをシャッとやるテクニック
バランスを見る

 途中で紙を離してバランスを見てみると、なんだか中央部分が寂しい感じがします。そこでちょっと大きめの円を描いて描き足して影を大きくしてみると、良くなりました。完成です……!

意外とそれっぽく見える(?)編集部員による爆発

 実際に描いてみると、陰影のグラデーションのバランスがかなり重要なことが分かりました。特に筆ペンで線を引く際に力をすっと抜くのは少し練習が必要だなと感じました。

使ってみた

 紙とペンさえあればすぐに試せるテクニックなので、ぜひみなさんもいろんな“爆発”を描いてみてくださいね。最後に佐藤先生による色々な爆発をご紹介しますので、ぜひこちらも参考に試してみてください!

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 「大物すぎ」「うそだろ」 活動中だった“美少女新人VTuber”の「衝撃的な正体」が判明 「想像の斜め上を行く正体」
  2. 大きくなったらかっこいいシェパードになると思っていたら…… 予想を上回るビフォーアフターに大反響!→さらに1年半後の今は? 飼い主に聞いた
  3. 川で拾った普通の石ころ→磨いたら……? まさかの“正体”にびっくり「間違いなく価値がある」「別の惑星を見ているよう」【米】
  4. 中村雅俊と五十嵐淳子の三女・里砂、2年間乗る“ピッカピカな愛車”との2ショを初公開 2023年には小型船舶免許1級を取得
  5. 「こんなことが出来るのか」ハードオフの中古電子辞書Linux化 → “阿部寛のホームページ”にアクセス その表示速度は……「電子辞書にLinuxはロマンある」
  6. 高校生の時に出会った2人→つらい闘病生活を経て、10年後…… 山あり谷ありを乗り越えた“現在の姿”が話題
  7. プロが教える「PCをオフにする時はシャットダウンとスリープ、どっちがいいの?」 理想の選択肢は意外にも…… 「有益な情報ありがとう」「感動しました
  8. ディズニーシーのお菓子が「異様に美味しい」→実は……“驚愕の事実”に9.6万いいね 「納得した」「これはガチ」
  9. 「防音室を買ったVTuberの末路」 本格的な防音室を導入したら居住空間がとんでもないことになった新人VTuberにその後を聞いた
  10. 「壊れてんじゃね?」 ハードオフで買った110円のジャンク品→家で試したら…… “まさかの結果”に思わず仰天