インタビュー

昭和すごかった “やり過ぎ”上等「スーパーカー自転車」はいかに少年の心をつかんだのか(4/4 ページ)

昭和少年を熱狂させたゴテゴテフル装備とダブルフロントライト。スーパーカー自転車ブームを支えた「レジェンド開発者」に聞きました。(画像80枚)

advertisement
前のページへ |       

ナショナル「スーパーカー自転車」フォトギャラリー


クリックFFビームアップのカタログ

クリックFFビームアップとスーパーソニック(24インチ)

前輪と連動したワイヤー式のスピードメーター

前輪と連動したワイヤー式のスピードメーター

セミドロップハンドルに多段ギアシフト 「乗った感じ」思い出しました?

ポルシェ928を意識した、ポップアップ式の丸目ライト

6段変速の多段ギアシフト。1速で限界まで引っぱりに引っぱって、一気にずがががががんと6速へ。「うぉぉ重ぇぇぇぇ」をよくやりました

わざわざポップアップするのがイイんですよね

ライトはフォグランプにも切り替えられたようです

この辺のデザインも「っぽい」です

クリックFFビームアップのシート

この頃は、デコトラのように過剰なフラッシャーではなくなっていました

「油圧ディスクブレーキ」を搭載していたなんて

このカギは懐かしい

んー、この角度もイイ!

多段ギア搭載の証

でも、本物のラジアル構造タイヤじゃなかった。てへ

こりゃレアかも。ディスクブレーキの修理マニュアル

すごくぜいたくに作られていたことがよく分かります

クリックFFビームアップ 左側面

クリックFFビームアップ 右側面

クリックFFビームアップ 前面

クリックFFビームアップ 後面。こう見るとハンドルが低いのか、ケツが高いのか……どっちもでしょう

クリックFFビームアップ 上面から

スーパーソニックは、18灯が輝く「モーションアイライトシステム」を搭載

アナログなのにデジタルっぽい仕組みとデザインがまたいい

このスイッチを見ると、モーションアイライトシステムがいかに多機能だったかが分かります

スーパーソニックのリアブレーキは、ソフトタッチでよく効いたという「パナサーボブレーキ」を搭載していました

シートも渋い

パナソニック自転車の名車シリーズ


パナソニック自転車の名車シリーズ 1980年発売の電動自転車「DG-EC2」。電動アシストではなく、そのまま電動で走れてしまうタイプで、いわゆる原動機付自転車でした

電動自転車「DG-EC2」

電動アシスト自転車のプロトタイプ(1994年)

電動アシスト自転車「RELACLE 2」

初のニッケル水素バッテリーを採用した電動アシスト自転車「ドラクル」。電動で「伸縮」します。モトコンポみたいでかわいい。こんなのあったんですね

シティサイクル型の標準電動アシスト自転車「VIVI DX」

フロントサスペンション搭載の電動スポーツタイプ「Hurryer」

前後にディスクブレーキを備える電動スポーツタイプ「JETTER」

本格ロード乗り向けのロードモデルもいろいろ

本格ロード乗り向けのロードモデルもいろいろ

本格ロード乗り向けのロードモデルもいろいろ

うへぇ! こんなモデルも「警視庁御用達(!)の電動パトロール自転車」

当時のカタログ


カタログ「エレクトロボーイZ」

カタログ「エレクトロボーイ・ニューZ」

クリックFF

カタログ「FFセンサー」

1975年のナショナル自転車総合カタログ 表紙

1975年のナショナル自転車総合カタログ P1

1975年のナショナル自転車総合カタログ P2

1975年のナショナル自転車総合カタログ P3

1975年のナショナル自転車総合カタログ P4

1975年のナショナル自転車総合カタログ P5

1976年のナショナル自転車総合カタログ 表紙

1976年のナショナル自転車総合カタログ P1

1976年のナショナル自転車総合カタログ P2-3

1976年のナショナル自転車総合カタログ P4

1976年のナショナル自転車総合カタログ P5

1976年のナショナル自転車総合カタログ P6

1976年のナショナル自転車総合カタログ P7
前のページへ |       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. しぶとい雑草“ドクダミ”を生やさない超簡単な方法が115万再生! 除草剤を使わない画期的な対策に「スゴイ発見」
  2. 釣りに行こうとしたら、海岸に子猫が打ち上げられていて…… 保護後、予想だにしない展開に「神様降臨」「涙が止まりません」
  3. 顔の半分は童顔メイク、もう半分の仕上がりに驚がく 同一人物と思えない半顔メイクが860万再生「凄いねメイクの力」
  4. パパに笑顔を見せる4カ月の赤ちゃん、ママの顔を見ると…… あるあるな反応に「なんで?!」「ママをすごく信頼してる証拠」とさまざまな声集まる
  5. スーパーで買ったレモンの種が1年後…… まさかの結果が635万再生「さっそくやってみます」「すごーい!」「手品みたい」
  6. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  7. “女子小学生”がメンズカットしたら……「え!」 その驚きの大変身に「な、なに!?」「絶対モテる」と反響
  8. 巨大ウサギのデカさを伝えるため、2Lペットボトルを横に置いてみたら…… 衝撃の比較結果に「えっ、500mlじゃないんですか」「マジで大きい」
  9. 元「AKB48」メンバー、整形に250万円の近影に驚きの声「整形しすぎてて原型なくなっててびびった」
  10. 実写「シティーハンター」、最後まで見るとあるはずの仕様がない配慮「わかってる」「粋なはからい」「いい判断」