ニュース

昆虫や藻が原料のファストフード IKEAのラボが提案する食の未来がイノベーティブすぎる

未来志向のファストフード。

advertisement

 IKEAが設立した、持続可能な未来を目指す「SPACE10」は、昆虫や藻を食材にしたファストフードができたとMediumアカウントで報告。藻が原料のホットドッグ、昆虫と野菜のミートボールなど、実現まであと一歩のファストフードが公開されています。

代替食材で作るファストフード(SPACE10のMediumアカウントより)。

 世界的な人口増加にともなう食糧問題の解決策として、昆虫や珪藻類を代替食材に使っていこうという声があります。SPACE10も代替食材の活用を提案しています。SPACE10がおもしろいのは代替食材でファストフードを作って公開しているところ。

 今回公開された食品は、まだ研究段階なのですぐにIKEAのレストランに並ぶわけではありません。食事であるからには健康的で持続可能なだけではなく、おいしくなくてはいけないという考えのもと、改善が今も続いています。今回の画像公開は、多くの人に食品についての視野を広げてもらうための取り組みであるとコメントしています。

advertisement

 ソーセージ抜きホットドッグ(The Dogless Hotdog)のバンズは、スピルリナという藻で作られています。スピルリナは、にんじんより豊富なベータカロチンやほうれん草の50倍含まれている鉄分などが注目されている食材です。スピルリナにはたんぱく質が多く含まれていることから、ソーセージをはさんだホットドッグよりも、タンパク質が多く含まれています。

藻が原料のバンズ(SPACE10のMediumアカウントより)。

 昆虫バーガー(The Bug Burger)は、ハンバーガーの肉に当たる部分にミールワームという虫が使われています。色が赤々しいのは、ビーツ(ビートルート)を使用しているためです。それ以外にもジャガイモ、にんじんに似たパースニップという野菜も練り込まれています。

昆虫バーガーって、名前のインパクトがすごい(SPACE10のMediumアカウントより)。

 IKEAのレストランといえば、ミートボールが定番です。ですが、菜食ミートボール(The Neatball)には肉が含まれていません。肉の消費を減らし、地産地消や代替タンパク質について考えるきっかけとしてデザインされたミートボールだからです。菜食ミートボールは2種類あるとされていて、1つはミールワームを使用したもの、もう1つはにんじんなどの根菜を中心に作られています。

肉の使用は一切ナシ(SPACE10のMediumアカウントより)。

 地下にある水耕栽培施設で作られた野菜のサラダ、フェンネルやミントで作られたアイスクリームなども公開されています。SPACE10は過去に「明日のミートボール(Tomorrow's Meatball)」というビジュアルを公開し、そこでは培養肉や廃棄食材を利用したミートボールが紹介されています。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 大きくなったらかっこいいシェパードになると思っていたら…… 予想を上回るビフォーアフターに大反響!→さらに1年半後の今は? 飼い主に聞いた
  2. 高校生の時に出会った2人→つらい闘病生活を経て、10年後…… 山あり谷ありを乗り越えた“現在の姿”が話題
  3. ディズニーシーのお菓子が「異様に美味しい」→実は……“驚愕の事実”に9.6万いいね 「納得した」「これはガチ」
  4. プロが教える「PCをオフにする時はシャットダウンとスリープ、どっちがいいの?」 理想の選択肢は意外にも…… 「有益な情報ありがとう」「感動しました
  5. 「防音室を買ったVTuberの末路」 本格的な防音室を導入したら居住空間がとんでもないことになった新人VTuberにその後を聞いた
  6. 「こんなことが出来るのか」ハードオフの中古電子辞書Linux化 → “阿部寛のホームページ”にアクセス その表示速度は……「電子辞書にLinuxはロマンある」
  7. 間寛平、33年間乗り続ける“希少な国産愛車”を披露 大の車好きで「スカイラインGT-R R34」も所有
  8. 「もしかしてネタバレ?」 “timeleszオーディション”候補者がテレビ局を退社 ディズニーの“船長”としても話題
  9. 走行中の車から同じ速さで後方へ飛び降りると? 体を張った実験に反響「問題文が現実世界で実行」【海外】
  10. グルーミングが出来ない生まれたての子猫、とんでもない体勢になり…… 想像以上のへたくそっぷりに「どこにも届いてないww」「反則級」