ニュース

「グラブル」ベリアルが「エルシャダイ」ルシフェルに似ていると指摘されている件で権利元がコメント 「思うところはあります」

Cygamesは「著作権を侵害していない」認識。

advertisement

 ブラウザ・スマートフォン用ゲーム「グランブルーファンタジー」の登場キャラクター「ベリアル」が「エルシャダイ」の登場キャラクター「ルシフェル」に似ているとネット上で指摘されている件について、「エルシャダイ」の権利元であるcrimが公式コメントを発表しました。なんと、運営元であるCygamesに直接「著作権を侵害していると思われる旨を通知」「ベリアルのイラストを採用することになった経緯等について回答するよう求めて」いたとのこと。

なんと
ベリアル(左)とルシフェル(右)

 crimによるとCygamesはこの問い合わせに、以下のように回答したとのこと。

平成30年3月9日付通知書にてご連絡の件についてご連絡申し上げます。当社ゲーム(グランブルーファンタジー)に登場する当社イラスト(ベリアル)についてご質問頂いておりますが、前提として当社イラストと貴社のイラストは類似しておりません。また当社イラストは、制作過程において、貴社の作品を含め、何らかの第三者の作品に依拠したものではありません。

そのため、当社イラストは貴社の著作権を侵害するものではなく、当該イラスト含む当社ゲームの制作・配信は貴社の著作権を侵害しておりません。

いただいたご質問については回答を控えさせて頂きます。

 crimはこの返答について、「この回答を受け、色々と思うところはありますが、弊社としては現在開発中の新たなコンテンツ作りに力を注ぐことを最良とします。お問い合わせ頂いた方ありがとうございました」としています。

advertisement

 「グランブルーファンタジー」の「ベリアル」は2018年に行われた4周年記念イベントに登場したキャラクターで、「エルシャダイ」の「ルシフェル」は2010年に大きなブームになったプロモーション動画で前半部分で視聴者に語りかけてくる同作の重要キャラクター。どちらも前がはだけた黒いシャツを着ていたりと、共通点が多いのではないかと実装時から話題になっていました。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. しぶとい雑草“ドクダミ”を生やさない超簡単な方法が115万再生! 除草剤を使わない画期的な対策に「スゴイ発見」
  2. 釣りに行こうとしたら、海岸に子猫が打ち上げられていて…… 保護後、予想だにしない展開に「神様降臨」「涙が止まりません」
  3. 顔の半分は童顔メイク、もう半分の仕上がりに驚がく 同一人物と思えない半顔メイクが860万再生「凄いねメイクの力」
  4. パパに笑顔を見せる4カ月の赤ちゃん、ママの顔を見ると…… あるあるな反応に「なんで?!」「ママをすごく信頼してる証拠」とさまざまな声集まる
  5. スーパーで買ったレモンの種が1年後…… まさかの結果が635万再生「さっそくやってみます」「すごーい!」「手品みたい」
  6. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  7. 巨大ウサギのデカさを伝えるため、2Lペットボトルを横に置いてみたら…… 衝撃の比較結果に「えっ、500mlじゃないんですか」「マジで大きい」
  8. “女子小学生”がメンズカットしたら……「え!」 その驚きの大変身に「な、なに!?」「絶対モテる」と反響
  9. 元「AKB48」メンバー、整形に250万円の近影に驚きの声「整形しすぎてて原型なくなっててびびった」
  10. 実写「シティーハンター」、最後まで見るとあるはずの仕様がない配慮「わかってる」「粋なはからい」「いい判断」