ニュース

半チャーハンとはなんだったのか…… 店員さんの「半チャーハン大盛り」という言葉に思考が止まった漫画に共感

半チャーハンなのか大盛りなのか。

advertisement

 ラーメンの半チャーハンセットを頼んだら、店員から「半チャーハン大盛り」という言葉が出てきた漫画が共感しかありませんでした。これは大盛りにするか否か……。

これは確かに固まる

 頼んだ半チャーハンに対して、店員から「只今の時間無料で半チャーハンを大盛りにできますが、いかがされますか?」という質問がきて、その言葉に「?」が浮かんで固まる、クリボーで表現された投稿者。半チャーハンなのに大盛りとはこれいかに……?

「半チャーハン大盛り」とは一体……?

 注文前に一度、頭の中で食欲のままに食べようと勧める“天使”と、健康のことを考えてそれを止めようとする“理性”が争い、それを経てたどり着いた「半チャーハン」という結論。自分に「半分だし……」と言い訳しつつ両方楽しめる、そんな落としどころのような絶妙な立ち位置、それが「半チャーハンのアイデンティティー(たぶん)」だと考えていたクリボーでしたが、そこに登場した「半チャーハン大盛り」。

advertisement

 もはや本末転倒のような提案に動揺しつつ、普通のチャーハンより少ないのか多いのか「量的にどこなの!?」というツッコミにはうなずくしかありません。半チャーハンとはなんだったのか。

「半分ならいい?」という落としどころだったのに……
まさかの「半チャーハン」に許された「大盛り」

 そして一通り考えてクリボーが出した答えは「じゃあもう大盛りで……」。直前にガーッといろいろ考えるも、どっちが正解かは導き出せなかったようで、負けを認めるように出た「じゃあ」という言葉からその心情を察することができます。理性で抑えたところに「せっかくだし」を使える無料サービスは食べちゃうよね……。

まあ、そうなるよね……

 投稿したのは、さまざまな体験漫画や創作漫画を描いている「たろきち」(@oratFFFF)さん。コメントでは「半チャーハン価格で大盛頼めるということでは」といった推察の声や、同様に学食に「半カレー大盛り」があったといった声が寄せられ、そのツッコミとオチに「めっちゃわかる」と共感する声が上がり話題になっていました。

雪見大福の串カツのレポ漫画なんかも公開されています

画像提供:たろきち(@oratFFFF)さん



Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 天井裏から変な音がする→スマホを突っ込んで撮影したら…… 映った“とんでもねぇ”モノに「恐ろしい」「何これ」と騒然の196万表示!
  2. 釣りに行こうとしたら、海岸に子猫が打ち上げられていて…… 保護後、予想だにしない展開に「神様降臨」「涙が止まりません」
  3. しぶとい雑草“ドクダミ”を生やさない超簡単な方法が115万再生! 除草剤を使わない画期的な対策に「スゴイ発見」
  4. 0歳赤ちゃんの手をママがにぎった瞬間、いとおしすぎるリアクションが! 「かわいいな〜〜!」ともん絶する人続出
  5. アルミ板に水銀を垂らしたら……? 5000万再生の“衝撃的な実験結果”に「不気味」「一生忘れられない」
  6. 亡き父が植えた思い出のモミの木が巨大化→次男が伐採していると兄が現れ…… リアルな庭じまいの記録に共感と応援の声
  7. 11カ月娘、帰宅したママの顔を見た瞬間……! ママ「うれしそうすぎてうれしすぎる」100点満点のお出迎えに「これは可愛いよ」
  8. 東京駅の中身ってこうなってたんだ! 豆知識が詰まった手描きの断片図に「これ凄い!」「見ながら散策したい」の声
  9. 「とんでもないものが売ってた」 ハードオフに“33万円”で売られていた「まさかの商品」に思わず仰天
  10. 1歳娘とママの前に虫出現!→叫びながら必死で退治していると…… まさかの結末に「爆笑」「2人ともよく頑張った」