ニュース

レゴで水陸両用MSの名機「ハイゴッグ」を製作 柔軟な両腕やハンドミサイルまで再現する技術に絶賛の声

あの丸みを帯びたフォルムを、よくぞレゴでここまで。

advertisement

 OVA「機動戦士ガンダム0080 ポケットの中の戦争」に登場したモビルスーツ(MS)、ハイゴッグをレゴで再現する猛者が現れました。しなやかに動く両腕やオプションのハンドミサイルユニットなど、同機の特徴を見事にとらえたクオリティーに、Twitterで絶賛の声が寄せられています。

特徴的な両腕をしっかり再現
オプションのハンドミサイルユニットを装着可能。ジェットパックを装備した水中航行形態もパーツの差し替えで再現

 ハイゴッグは第1話で、ジオン軍のサイクロプス隊が連邦軍北極基地を襲撃する際に用いた水陸両用MS。俊敏な動きで荒々しく連邦軍機を葬る、鮮烈な戦闘シーンで人気の機体です。水中航行を意識しての丸みを帯びたデザインをブロックでここまで再現するとは、合うパーツがあるレゴもすごいし、作者の探す努力と組み上げる技術もすごい。

プラモデルのボックスアートをイメージした射撃シーンを、エフェクトパーツで演出。ぜひ寒冷地仕様ジムと組み合わせてフルボッコにしてほしい

 作者のMoKo(@LEGOdouMoko)さんは自身のブログ「レゴ道」で、作品をより詳細に紹介。しなる腕にムチのパーツを使ったり、設定画では分からないディテールを想像で補完したり、苦心の跡がうかがえます。特に、設定に近い色のパーツを集めるのに苦労したのだとか。

advertisement
頭部のディテール。多様なパーツを組み合わせていることが分かる
肩アーマーの内側は想像で補完して作成
腕部内蔵のビームカノン
腕には動力パイプまで
腕にムチのパーツを仕込むことで、しなやかに曲げられるように
ハンドミサイルユニットに使ったパーツには、原作と同じオレンジ色のものがないため、できるだけ近い色を選んだそうです
ハンドミサイルユニットは、挟みこむように装着。ギリギリで収める職人技
第1話の上陸シーンをイメージしたポージング。作者いわく、「ジェットパックを切り離して腕でブレーキをかけるシーンが最高にカッコイイ」……まったくです!

 水陸両用MSが大好きなMoKoさんは、これまで製作してきたアッガイやゾゴッグなども披露。一番好きな水陸両用MSはハイゴッグですが、ともに活躍したズゴックEも、いつか作りたいと語っています。

源流にあたるゴッグや、ジャブロー攻撃用特殊MSと一緒に。ここにズゴックEも加わる日に期待
画像提供:MoKo(@LEGOdouMoko)さん

(沓澤真二)

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 猫だと思って保護→2年後…… すっかり“別の生き物”に成長した元ボス猫に「フォルムが本当に可愛い」「抱きしめたい」
  2. 「やはり……」 MVP受賞の大谷翔平、会見中の“仕草”に心配の声も 「真美子さんの視線」「動かしてない」
  3. スーパーで売っていた半額のひん死カニを水槽に入れて半年後…… 愛情を感じる結末に「不覚にも泣いてしまいました」
  4. 「大企業の本気を見た」 明治のアイスにSNSで“改善点”指摘→8カ月後まさかの展開に “神対応”の理由を聞いた
  5. 大きくなったらかっこいいシェパードになると思っていたら…… 予想を上回るビフォーアフターに大反響!→さらに1年半後の今は? 飼い主に聞いた
  6. 「明らかに……」 大谷翔平の妻・真美子さんの“手腕”を米メディアが称賛 「大谷は野球に専念すべき」
  7. 松田翔太、憧れ続けた“希少な英国製スポーツカー”をついに入手「14歳の僕に見せてあげたい」 過去にはフェラーリやマクラーレンも
  8. 「何言ったんだ」 大谷翔平が妻から受けた“まさかの仕打ち”に「世界中で真美子さんだけ」「可愛すぎて草」
  9. 「行きたすぎる」 入場無料の博物館、“宝石展を超えた宝石展”だと40万表示の反響 「寝れなくなっちゃった」【英】
  10. ユザワヤが教える“引っ張るだけで簡単に畳めるエコバッグ”の作り方が100万再生 便利でかわいいアイテム完成に「何枚あってもいい」「最高です」