連載

「お父さん、コスパの『パ』ってなに?」 女子高生から見たIT業界(1/4 ページ)

娘「なんでバランスボールに座ってるの?」

advertisement

連載:女子高生、「はじめてのPC」を買う

スマホファースト世代の女子高生(JK)がPCの必要性に迫られたとき、彼女は何を基準に機種選択し、どう使うのか? ひょんなキッカケからノートPCを持ったJK(17歳)とその父の二人三脚を描く、デジタルライフドキュメンタリー。

前回までのおさらい

 ネットを勉強にフル活用する17歳の娘に隔世の感を感じつつも、テクノロジーを使いこなす姿をほほ笑ましく、そして頼もしく思った父。知りたいことはテキストでも動画でもカンタンに見つかるわけで、知識欲や学習意欲がうまく組み合わされればヒトはまだまだ賢くなれるのかもしれない。

わけの分からんカタカナ語を使うな

 IT業界の特徴に「やたらカタカナ語を会話に入れてくる」がある。議題→アジェンダ、資源→リソース、証拠→エビデンス……的なアレだ。身に覚えのある読者も多いだろう。これを女子高生はどう感じるのか? IT業界は彼女に「カッコいい職場環境」と映るのか? さっそく尋ねてみたら心をえぐる回答が待っていた……。


 最近、ボランティア活動のやりとりをメールやチャットでする機会が増えてるんだけど、ちょっと悩んでいることがあって。

advertisement

 なんだ?

 分からないカタカナ用語がしれっと文中に入ってて、「なんて意味だろう……」って首をかしげることがある。

 素直に聞けばいいのでは? とも思うが、そうもしづらい時があるわな。で、なにが分からなかった?

 お父さんとねとらぼの編集さんと私の3人でチャットしてて、「アイパスください」とか「フィードバックよろ」とかやってると、こっちは置き去りにされてる感を味わう。

 あぁ……アイパスはこないだ言った通り「IDとパスワード」の略。フィードバックは「伝える」とか「戻す」って意味だな。

advertisement

 文章の前後関係を見ながら「多分そういうことだな」って予想して読んでいるんだけど、カタカナだらけの文章は予想すらできない。ねぇ、IT業界の人ってやたらカタカナ文字を使う傾向がない?

 会話にちょいちょい横文字を入れるのは、この業界の特徴だ。

 いい機会だから、どういう横文字を駆使しているのか披露してよ。

 「その意見に僕はアグリーですね」

 アグリー……w。同意、賛成だよね?

advertisement

 そこをあえてアグリーと言う。

 ごめん……思わず笑ってしまった。会話の中で使われたらブホッと吹き出す自信ある。

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 「ロッチ」中岡、顔にたっぷり肉を蓄えた激変ショットに驚きの声 「これ…ヤバいって」「すごい変身っぷり」
  2. 「ごめん母さん。塩20キロ届く」LINEで謝罪 → お母さんからの返信が「最高」「まじで好きw」と話題に
  3. 「今までなんで使わなかったのか」 ワークマンの「アルミ帽子」が暑さ対策に最強だった 「めっちゃ涼しー」
  4. 「東京チカラめし」約2年ぶりに東京で“復活” まさかの出店場所に驚き「脳がフリーズしそうに」
  5. 「ヒルナンデス!」で道を教えてくれた男性が「丁(てい)字路」と発言 出演者が笑う一幕にネットで批判続出
  6. 「新紙幣出てきたんだけど」 レジで“千円札”見た若者がポツリ→まさかの正体にショック広がる 「そうだよねえぇ」
  7. 大谷翔平がエスコート 真美子さん「ドジャース奥様会」に再び登場で頭ひとつ抜き出る
  8. 16歳お姉ちゃんと0歳弟、赤ちゃんが泣くとすぐに抱っこして…… 愛をそそぐ姿に「愛しさ溢れてて号泣」「いいね1万回押したい」
  9. 地元民向け“バリカタ仕様”の袋麺だと思ったら……思わぬ落とし穴に「トラップ仕掛けられてる」「自分も引っかかった」
  10. スーパーで買ったリンゴの種に“粉”を振りかけ育てると…… まさかの結果に「どうして!?」「すごーい!」「やってみます」