ニュース

「ちゃんとした日本語」ってなんだろう…… 漫画「私が方言を話さない理由」の実話エピソードに共感の声上がる

同じ日本人でも方言の扱いに感じる言葉の壁。

advertisement

 Twitterに投稿された実話漫画「私が方言を話さない理由」がさまざまな反響を呼んでいます

方言を話せなくなった理由とは……?

 投稿したTwitterユーザーのマミー(@88888888mamy)さんが、米カリフォルニア州に留学した8年前の出来事を描いたもので、当時は現地の日本人学生との間で“濃い方言”を話していたといいます。

 しかしある日、東京からやってきた女の人に人気の少ない廊下で呼び止められ、「その汚い喋り方やめてくれない? とっても不快なんだけど?」と、まるで注意されるように言われてしまいます。さらに「日本人ならちゃんとした日本語を喋って」「日本人として恥ずかしいわ」と立て続けに言われ、その日を境に人前で方言を話せなくなったとのこと。育った場所の方言を否定されるのはつらい……。

advertisement
ある日来た女の人に方言を「汚い喋り方」と言われてしまいます
「ちゃんとした日本語」ってなんだろう……

 Twitterでは「わかる」と似たようなことを言われたという人や、がんばって標準語に“矯正”したら今度は「エセ方言」と言われるといったエピソードが上がり、中には「全部日本語なのに…」と悲しくなる人の声が。また反対に女の人の言葉の方が「不快」で「恥ずかしい」といった指摘も寄せられ、「その人はアメリカ訛りを知らなかったみたいですね」などの声も上がり話題になっています。

 ちなみにその後は嫌でも意識するようになり、もとの広島弁を控えて標準語で話すようになったマミーさん。漫画の続きでは、現在神奈川県に移住してその“日本語”で生活していること、またどういう気持ちで方言を話さない(話せない)のかを周囲に伝えられずにいることが描かれています。

 コメントでは東京で「なんで関西の人って方言直さないの?」と言われたことがあるなど、標準語だけを“ちゃんとした日本語”として考える人がいることが浮き彫りに。方言を否定する言葉に傷つく人が大勢いることを改めて頭に入れておく必要がありそうです。

マミーさんのサイトでは世界史漫画や、中東風の異世界に飛ばされる創作漫画「白の魔術師」が公開されています

画像提供:マミー(@88888888mamy)さん



Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 「今までなんで使わなかったのか」 ワークマンの「アルミ帽子」が暑さ対策に最強だった 「めっちゃ涼しー」
  2. 水槽に庭で引っこ抜いた草を入れたら、まさかの変化 生まれ変わった水景に「あの雑草水槽からこの水景、、普通にすごい」
  3. 9カ月赤ちゃん、初めてママ&パパと離れて大泣き→帰宅すると…… 思わぬ反応に「天使」「全てがたまらんっすわ」
  4. お風呂の“追いだき配管”を掃除してみたら…… エグすぎる光景に悲鳴の嵐 「画面越しに臭うレベル」「みそ汁作ってんか?」
  5. 【今日の計算】「13×4+8−1」を計算せよ
  6. 「トロッコ問題」で“全員が無事だった”のはなぜ? → 謎解き作家の問いに“斬新な解答”が続々集結し、もはや大喜利状態に
  7. 泣いていた赤ちゃん、パパが帰宅すると…… 「疲れが吹っ飛びますね」「こっちまで癒されました」180度変わる表情にパパ大喜び
  8. 「ミニチュア革命を起こした」 ダイソー“Apple Watchカバー”の天才的な使い方をご覧ください
  9. コスプレ用の髪飾り忘れた!→お兄ちゃんが一晩でやってくれました 妹のピンチを救った機転に「その手があったか」「天才やん」の声
  10. 「歩きスマホ」をする男性→池に落ちるかと思いきや…… “まさかの展開”となるドッキリに公園中が驚き9400万再生【海外】