ニュース

「ボトムズ」のスコープドッグを紙で手作りする中学生あらわる 降着ポーズまで再現する神業にむせるしかない

もはやパーフェクトソルジャーの領域。

advertisement

 アニメ「装甲騎兵ボトムズ」に登場するAT(アーマードトルーパー)、「スコープドッグ」を1から紙で手作りした作品がTwitterで絶賛されています。作者のクラ(@kuraoka_m)さんは、なんと(制作当時)高校進学目前の中学生。さては生まれながらのPS(パーフェクトソルジャー)だな!?

「最低野郎」(作品名「ボトムズ」の解釈の1つ。底辺の過酷な環境で戦うパイロットやATを指す)なんてことはない、むしろ最高かよ
設定画やイメージビジュアルから抜け出してきたかのような完成度
射撃時の微妙なポージングもしっかり保持できる

 主人公のキリコをはじめに多くのAT乗りが用いた名機を、足をやや長めにアレンジしつつ精巧に製作。手足の関節からコックピットハッチに至るまで、多数の可動部分を自由に動かしてポーズをつけられます。スネを折り曲げて上半身を下ろす降着ポーズまで再現できるのだから驚き。製作期間はテスト中などを除いて約3カ月とのことです。

格納時やパイロットの乗降時に用いる形態。輸送機などから投下される際には衝撃緩和の役割も果たす
降着ポーズへの変形は動画で紹介。一部を積層して作るなどの工夫で、堅牢性も保持しています

 主武装のヘビィマシンガンも精密に製作。オープニングで回転する様子が印象的だった、ターレット式三連カメラもギミック含め再現しています。

advertisement
武装1つとってもこの作り込み
カメラを回転して赤外線レンズなどに切り替え
バイザーも開閉可能
カメラは左右にスライドできます

 完成度の高さと「中学時代最後の作品」のインパクトから、ツイートには主題歌を引用した「(炎のにおいがしみついて)むせる」という最高の賛辞が。クラさんはロボットアニメが大好きで、2017年末には「ファイブスター物語」の「ナイト・オブ・ゴールド」も紙工作で作っています。中学生の時点でこの技術と知識、良い意味で末恐ろしい。

画像提供:クラ(@kuraoka_m)さん

(沓澤真二)

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 中央道から「宇宙戦艦ヤマト」が見える! 驚きの写真がSNSで注目集める 「結構でかい」「どう見てもヤマト」 撮影者の心境を聞いた
  2. 元「おニャン子」内海和子、娘・ゆりあんぬの“胃の粘膜ぶっ壊す”食事に激怒! 有名飲食店に謝罪し「出禁にして」「違う星の人そんな気がしてなりません」
  3. 「情報を漏らされ振り回され……」とモデラー“限界声明” Vtuberのモデル使用権を剥奪 「もう支えられない」「全サポート終了」
  4. 「恐ろしい」 北海道の道路標識 → “見落としたら絶望”のとんでもない表示に衝撃走る 「普通にホラーでは?」
  5. 優しそうな“おかっぱ頭”の男性→プロがカットしたら…… “別人級の仕上がり”が470万再生「えっ!? って声出た」「EXILEみたい」
  6. 平愛梨、“夫・長友佑都選手”に眠れなくてLINE送信→“まさかの返信”に「なんやねん」「もう寝るしかない」
  7. “無給餌”で育てたメダカが2年後、驚きの姿に→さらに半年後…… 放置しておいたビオトープで起きた“奇跡”に「ロマンを感じる」
  8. 「天才が現れた!」 森永が教える“秋らしい”お菓子の作り方→たこ焼き器を使ったアイデアに「すごいすごい可愛い」
  9. 固い着物をリメイクしてみたら…… 生まれ変わった“まさかのアイテム”に「しゅげー!」「凄い素敵です」
  10. 「上げ底の先」 その名に偽りなし、高専の文化祭に出現した「限界節約ホットドッグ」が本当に限界だった