ニュース

伝説のゲーム「MYST」25周年記念パッケージが登場 DVD版は「MYSTの本」型の箱入り

収録作品は新たにWindows10へ対応。

advertisement

 伝説的なアドベンチャーゲーム「MYST」が、2018年で25周年を迎えます。開発元のCyan Worldsは、シリーズ全7作品のWindows版を収めた記念パッケージを、Kickstarter限定で提供するクラウドファンディングを開始しました。入手に必要な支援額は、ダウンロード版(SteamかGOG.comから配信)のみで約5300円、物語の鍵となる「MYSTの本」を模した箱入りのDVD版は約1万600円から。

MYST島の冒険が再び
DVD版はMYSTの本を模した箱が付属

 1993年にMac用ソフトとして生まれたMYSTは、本の中の世界「MYST島」に迷い込み、その謎を解き明かす不思議な作品。美麗なCGの中を冒険する体験は世界的な人気を博し、Windowsや各種家庭用ゲーム機にも移植されました。

 収録されるのは、本編5作品と初代のリメイク版「realMYST」、外伝の「MYST Uru: Ages Beyond Myst」。これらの一部は既にSteamやGOG.comで配信されていますが、今バージョンは新たにWindows10へ正式に対応しています。ただ、現代のMacOSに対応させるには1から作り直す必要があるため、今回Mac版は見送るとのこと。

advertisement
収録タイトル一覧

 約1万8000円以上のコースでは、本型のパッケージに埋め込んで使う液晶画面とスピーカーが付属。作中に登場する本のように映像を再生できます。約2万7000円以上のコースでは、さらに作中のアイテム「ゲーンのペンとインク壺」のレプリカが付属。なお、第2作「RIVEN」の開発中に作られた手描きのコンセプトスケッチが付く、約10万円以上のコースは応募が規定数に達して受付を終了しています。

作中の筆記具が現実に
25人限定の約10万円コースに付属する開発資料

 プロジェクトは盛況で、目標額の約2650万円を上回る5400万円以上の出資が集まりました。各タイトルはのちに一般配信される予定ですが、パッケージなどの特別なアイテムが手に入るのはキャンペーン中のみ。支援者へのダウンロード版の提供は8月ごろ、DVD版の発送は11月ごろとなります。

(沓澤真二)

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. ザリガニが約3000匹いた池の水を、全部抜いてみたら…… 思わず腰が抜ける興味深い結果に「本当にすごい」「見ていて爽快」
  2. ズカズカ家に入ってきたぼっちの子猫→妙になれなれしいので、風呂に入れてみると…… 思わず腰を抜かす事態に「たまらんw」「この子は賢い」
  3. 「懐かしい」 ハードオフで“30年前のPC”を購入→Windows 95をインストールしたら“驚きの結果”に!
  4. 「靴下屋」運営のタビオ、SNSアカウント炎上を受け「不適切投稿に関するお詫び」発表 「破れないストッキング」についてのやりとりが発端
  5. 餓死寸前でうなり声を上げていた野犬を保護→“6年後の姿”が大きな話題に! さらに2年後の現在を飼い主に聞いた
  6. 毛糸でフリルをたくさん編んでいくと…… ため息がもれるほどかわいい“まるで天使”なアイテムに「一目惚れしてしまいました」「うちの子に作りたい!」
  7. 「タダでもいいレベル」 ハードオフで1100円で売られていた“まさかのジャンク品”→修理すると…… 執念の復活劇に「すごすぎる」
  8. 放置された池でレアな魚を狙っていた親子に、想定外の事態 目にしたショッキングな光景に悲しむ声が続々
  9. 脱北した女性たちが初めて“日本のお寿司”を食べたら…… 胸がつまる現実に考えさせられる 「泣いてしまった」「心打たれました」
  10. 父「若いころはモテた」→息子は半信半疑だったが…… 当時の“間違いなく大人気の姿”に40万いいね「いい年の取り方」【海外】