ニュース

コイツら個性の塊じゃないか……! 「バーチャルYouTuber」にどっぷりハマるまでのエッセイ漫画に「わかりみが深い」の声

バーチャルYouTuberはいいぞ。

advertisement

 Twitterユーザーのハジメカ(@hajime_meka)さんが投稿した、「バーチャルYouTuber」にどっぷりハマるまでを描いたエッセイ漫画が共感の声を集めています。ファンとしての思いもすごくわかる……!

ほんと沼……

 どんどんといろんなバーチャルYouTuberさんが登場し、日々話題が途切れないほど現在注目を集めている同世界。そのため、それぞれの生放送や最新動画を追うだけでも大変ですが……だけども追ってしまう! と、絶賛沼に浸かっているハジメカさん。そのきっかけはTwitterでその単語を見かけたことからでした。

これはまさしく沼!!

 元々はあまり「YouTuber」に対して良い印象を持っていなかったハジメカさんですが、知識として知っておいた方がいいかもと少しのぞいてみることに。そこでまず観た「輝夜月(かぐや・るな/ ※以下、敬称略)」の圧倒的テンション「おはよおおお!!!」の洗礼を受け、バーチャルYouTuberについての定義を自分なりに分析します(関連記事)。

advertisement

 が、しかしそれは次の「バーチャルのじゃロリ狐娘YouTuberおじさん」で崩れることに。かわいい“ケモミミ女の子”の3Dモデルから放たれる、真顔&野太い「はいドーモー!」の声は、先ほど定義づけしたバーチャルYouTuber像を崩壊させ、同時に彼女(彼)らは驚くほどの可能性に満ちていることを知ります。そして……。

輝夜月ちゃんのやみつきになる「おはよおおお!!!」
バーチャルのじゃロリ狐娘YouTuberおじさん(ねこますさん)の衝撃。そして残りの四天王(5人)へ……

 たくさんのバーチャルYouTuberたちを見れば見るほど、「なんだコイツら、個性の塊じゃないか…!」ということに気づいたハジメカさんは、もっと観たい・知りたいと過去作(動画)へ。そして様子を見ていたはずが、いつの間にかバーチャルYouTuber界の沼に腰までずっぷりと浸かっていたといいます。止まらなくなるのわかる……。

たくさんのバーチャルYouTuberを観たのがわかるイラストが……!

 そんなある時、バーチャルYouTuberのTwitterを追っていると、彼女(彼)たちがリプ欄などで仲良くからむ姿が。ついつい“悪い癖”で「裏でどんな取引を…」などと想像してしまうハジメカさんでしたが、しばらく眺めていて感じたのは「この人たちは、このバーチャルYouTuber界の盛り上がりを本気で楽しんでいるし、みんなで仲良く楽しむ雰囲気を意図的に作り出そうとしているのではないか」という、温かい気持ちでした。

最初は疑いの目もありましたが……
見ていくうちに気付いたのは、温かくて平和なバーチャルYouTuber界

 業界全体に楽しい雰囲気ができていて、変な訝り(いぶかり)や推測をやめて彼らの伝えたいことを受け取った方が楽しいとハジメカさん。妬みや嫌がらせを楽しいと思う人もいるけれど、それに対してリスナーが同じように反撃をしたら業界の雰囲気を悪くしてしまうとして、「だからそういう人を見かけたら、諭す・止める・無視の方向で対処していって欲しいな」と、いちファンとして思うに至ったことが述べられています。

純粋にそのままを受け取れば楽しい!
すごくわかる……!

 この“バーチャルYouTuberという文化全体をファミリーのように見て応援する”というのは、同世界にハマった多くのファンの特徴でもあり、以前からの二次創作でもその傾向が強く見られています。そしてその理由は恐らく、同漫画で語られているように「みんなで仲良く楽しむ雰囲気」をバーチャルYouTuberたちから感じるからであり、それもあってこちらもどんどんとハマっていく(楽しい)という幸せなループが生まれているのかもしれません。

advertisement

 Twitterでは「ほんとこれ」「わかりみが深い」と同じ沼の住人から共感の声が寄せられ、また同漫画をきっかけにバーチャルYouTuberに興味を持つ人も現れるなどの反響を呼んでいます。

 ちなみに漫画内でもたくさんのバーチャルYouTuberたちが描かれていますが、ハジメカさんのツイートでは他にもそれぞれの特徴やネタまでも入れ込んだファンアートが見られるので、まだ見たことない人もそこから興味を広げていくと、この世界の魅力に気付けるかもしれません。

こちらのモーメントからもいろいろなバーチャルYouTuberのイラストが拝めます

画像提供:ハジメカ(@hajime_meka)さん



Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. しぶとい雑草“ドクダミ”を生やさない超簡単な方法が115万再生! 除草剤を使わない画期的な対策に「スゴイ発見」
  2. 釣りに行こうとしたら、海岸に子猫が打ち上げられていて…… 保護後、予想だにしない展開に「神様降臨」「涙が止まりません」
  3. 顔の半分は童顔メイク、もう半分の仕上がりに驚がく 同一人物と思えない半顔メイクが860万再生「凄いねメイクの力」
  4. パパに笑顔を見せる4カ月の赤ちゃん、ママの顔を見ると…… あるあるな反応に「なんで?!」「ママをすごく信頼してる証拠」とさまざまな声集まる
  5. スーパーで買ったレモンの種が1年後…… まさかの結果が635万再生「さっそくやってみます」「すごーい!」「手品みたい」
  6. “女子小学生”がメンズカットしたら……「え!」 その驚きの大変身に「な、なに!?」「絶対モテる」と反響
  7. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  8. 巨大ウサギのデカさを伝えるため、2Lペットボトルを横に置いてみたら…… 衝撃の比較結果に「えっ、500mlじゃないんですか」「マジで大きい」
  9. 実写「シティーハンター」、最後まで見るとあるはずの仕様がない配慮「わかってる」「粋なはからい」「いい判断」
  10. 「こんな事あるのか」 マックでハンバーガー購入→“信じられない状態”に仰天 「逆に羨ましい」