ニュース

エグいほど皮肉が効いてる 『スマホをやめて本を読め』という新書に擬態できるスマホケース登場

読書中だと思ったか? 脱スマホ目指してると思ったか? スマホ中だ!

advertisement

 エコードワークスが、「新書風手帳型スマホケース『スマホをやめて本を読め』」の予約受付を開始しました。その名の通り、スマホが『スマホをやめて本を読め』という本であるかのように擬態できます。“釣り”能力が高い。

新書……に見せかけた手帳型スマホケースです
皮肉が効いています
Twitterでも話題に

 製品コンセプトは、「読書家を装って意識高そうなフリをしながらスマホをいじれる」。スマホユーザーにとってはちょっと憎たらしいタイトルの本だなーと思わせておいて、手元をのぞいたら「お前もスマホを使ってるんかーい!」と“ツッコミ待ち”もできそうです。

実用例

 帯の部分はオレンジ色になっており、「みんなが絶賛! 『読書家のフリをして賢くなれた気分です』脱スマホ術」とこちらも皮肉のきいたコメントが書かれています。そしてなぜか「いらすとや」の男性の絵入り。誰やねん。

advertisement

 用意されているサイズは、以下の通り。

  • 汎用ケースMサイズ=W170ミリ、H147ミリ
  • 汎用ケースLサイズ=W185ミリ、H155ミリ
  • iPhone 6~8専用ケース=W159ミリ、H142ミリ
  • iPhone 6~8 Plus専用ケース=W181ミリ、H161ミリ

 この商品の作家は、「このケースが流行ってカフェや電車内や街中のあちこちで『スマホユーザーをディスっていると見せかけて自分はスマホをいじっている』という面白おかしい光景が見てみたいと思っています」とコメントしています。

各サイズ

 5月下旬発売予定で、近日中にヴィレッジヴァンガードオンラインストアにて予約取扱いを開始予定。価格は3240円(税込)です。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. しぶとい雑草“ドクダミ”を生やさない超簡単な方法が115万再生! 除草剤を使わない画期的な対策に「スゴイ発見」
  2. 釣りに行こうとしたら、海岸に子猫が打ち上げられていて…… 保護後、予想だにしない展開に「神様降臨」「涙が止まりません」
  3. 顔の半分は童顔メイク、もう半分の仕上がりに驚がく 同一人物と思えない半顔メイクが860万再生「凄いねメイクの力」
  4. パパに笑顔を見せる4カ月の赤ちゃん、ママの顔を見ると…… あるあるな反応に「なんで?!」「ママをすごく信頼してる証拠」とさまざまな声集まる
  5. スーパーで買ったレモンの種が1年後…… まさかの結果が635万再生「さっそくやってみます」「すごーい!」「手品みたい」
  6. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  7. “女子小学生”がメンズカットしたら……「え!」 その驚きの大変身に「な、なに!?」「絶対モテる」と反響
  8. 巨大ウサギのデカさを伝えるため、2Lペットボトルを横に置いてみたら…… 衝撃の比較結果に「えっ、500mlじゃないんですか」「マジで大きい」
  9. 元「AKB48」メンバー、整形に250万円の近影に驚きの声「整形しすぎてて原型なくなっててびびった」
  10. 実写「シティーハンター」、最後まで見るとあるはずの仕様がない配慮「わかってる」「粋なはからい」「いい判断」