「早退していいよ。“僕が始末しておくから”」 優しいのに言動が物騒な「顔が怖い部長」のギャップ感にやられる
「理想の上司」の呼び声も。
Twitterに投稿された漫画、「ウチの部長は顔が怖い」のギャップ感が面白いと評判です。体調を崩した女性社員に「僕がイイ物をあげよう。きっと気分が良くなるよ」……優しくのどあめを差し出したのに、顔のせいで部長が何かヤバいブツを渡したように聞こえる。
部長は実に優しい人格者なのですが、鋭い三白眼が特徴的な顔つきのせいで怖いと誤解されがち。早退して休みなさいと女性社員を気遣うところまでは良いとして、続く「大丈夫。残りは僕が始末しておくから」との物言いがどこか物騒です。間違ったことは言っていないのに、仕事以外の何かを“始末”するように聞こえてしまう。
続編では、イヤミな係長をこらしめるエピソードも。「私情で休むなよ」と女性社員にプレッシャーをかける係長に、背後から忍び寄って「それこそ君の私情じゃないのかな? 意見を伝えることは悪くないよ。基本的人権の享有を妨げることにならなければの話だけどね……」と詰め寄ります。プレッシャーの格が違う。
部長の注意で場は丸く(?)収まり、無事休みを取れた女性社員からも感謝の言葉が。ところが、部長は「当然のことだよ。人間的生活を尊重できないなんて、それこそ“人でなし”だからねぇ?」と答え、一同を恐怖で凍りつかせるのでした。
ツイートは拡散され、優しさと怖さをあわせもつ部長の二面性にやられる人が続出。「顔はともかく、理想の上司」「部長は顔の怖さを自認したうえで、説得力を高めるためわざと恐ろしい言い方をしているのでは」など、さまざまな反応が見られます。
作者はpixivコミックで「おじいちゃんしなない」を連載している、まどろみ太郎(@tarousanlove1)さん。キャラクター設定や、唯一部長の顔に動じない沈着冷静な課長のエピソードも公開しています。
(沓澤真二)
関連記事
「戦隊」へ配属された新入社員がピンク係を拒否 既成概念にあらがう漫画がアツい
内勤希望だったのに、「若くてかわいいんだからピンクをやれ」と命ずるブラック上司とも戦うことに。「仕事覚えられないの、病気なんじゃないの?」上司のススメで受診したら ある意味ホラーな実体験漫画
おかしいのは、あなたじゃないかもしれない。「それラスボスじゃねええええ」 ゲーマー女子がクラスメイトにツッコむ漫画「隠せないオタク」が本当に隠せてない
ラスボスは意外なところに隠れてる……?「もっと自由に生きればよかったな」 地球は滅ぶと知った会社員の「しゅうまつ」を描いた漫画が考えさせられる
地球が滅びると聞いたら、あなたならどう生きますか?ブラックな働き方でも「自分よりもっと大変な人はいる」 頑張ってしまった経験を描いた漫画に反響
自分の味方は自分だけ。
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.