ニュース

うぉぉこれはすごい! 自動運転車で宅配「ロボネコヤマト」はもうここまで来ていた(3/3 ページ)

自動運転で、好きな時間好きな場所へ時間ぴったりに配達、何が変わるのでしょう。

advertisement
前のページへ |       

「ロボネコヤマト」フォトギャラリー


ロボネコヤマトの自動運転試験車がやってきた!

アイサンテクノロジーの技術を搭載した自動運転試験車を使用

上はレーダーセンサーがクルクル回っていました

先頭にはロボネコヤマトのヘッドマーク、前後左右にセンサーが付いています

客の指定した時間、場所に「ほぼ時間通り」に到着

内部にQRリーダー、案内機、荷物ボックス

案内機の指示通りに操作する

ボックスが開き、荷物を取り出せる

助手席に係員はいるが、基本は全て客が操作、受け取りまでを行い、完結する

受けとったらドアが閉まり、次の配送先へ自動運転で向かう

現ロボネコヤマトの車両

後部に大小8個の荷物ボックスがある

仕組みはマンションの宅配ボックスとほぼ同じ

側面に案内機とQRコードリーダーがある

ロボネコヤマトプロジェクトとは

利用者アンケートの結果(ロボネコデリバリー)

今回の自動運転試験車による実証実験の流れ

車両の遠隔管理用ユーザーインタフェース

ヤマト運輸の配送センターで、宅配便の荷物を預入

今回は封鎖環境内の辻堂海浜公園東駐車場へ配送

荷物を受け取り

ロボネコヤマトの自動運転試験車の運転席。センサーやカメラがいろいろ付いている

ロボネコストアの地域商店に集荷に向かう自動運転試験車

実証実験のためドライバーは着座しつつも、ハンズフリーでの自動運転を実施

注文された商品を集荷して、客に届ける

客は最短40分で商品を受け取れる

(参考)2017年4月に開始したロボネコヤマトプロジェクト(写真:ディー・エヌ・エー)


2017年4月に開始したロボネコヤマトプロジェクトの車両
前のページへ |       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 「今までなんで使わなかったのか」 ワークマンの「アルミ帽子」が暑さ対策に最強だった 「めっちゃ涼しー」
  2. お風呂の“追いだき配管”を掃除してみたら…… エグすぎる光景に悲鳴の嵐 「画面越しに臭うレベル」「みそ汁作ってんか?」
  3. 水槽に庭で引っこ抜いた草を入れたら、まさかの変化 生まれ変わった水景に「あの雑草水槽からこの水景、、普通にすごい」
  4. 【今日の計算】「13×4+8−1」を計算せよ
  5. 泣いていた赤ちゃん、パパが帰宅すると…… 「疲れが吹っ飛びますね」「こっちまで癒されました」180度変わる表情にパパ大喜び
  6. アパレルブランドの女性ディレクターが「しまむら」コーデに挑戦すると…… おしゃれな高見えに「最高企画」「買い物の神様」
  7. コスプレ用の髪飾り忘れた!→お兄ちゃんが一晩でやってくれました 妹のピンチを救った機転に「その手があったか」「天才やん」の声
  8. 「歩きスマホ」をする男性→池に落ちるかと思いきや…… “まさかの展開”となるドッキリに公園中が驚き9400万再生【海外】
  9. 飼い主「お尻にうんち付いてるよ」猫「付いてないよ!」 完全に言い合いする姿に「猛抗議w」「お話ししてますね」
  10. 「トロッコ問題」で“全員が無事だった”のはなぜ? → 謎解き作家の問いに“斬新な解答”が続々集結し、もはや大喜利状態に