電車の「上り」「下り」はどう決まる?
僻地とか山手線ではどうなる?
ニュースなどでは、高速道路や新幹線の「上り」「下り」という用語をよく見かけますね。「上京」とも言いますし、東京に向かうのが「上り」になることが多いです。
でも、ほかの路線では、東京とつながっていないこともあります。実際のところ、「上り」「下り」の表現はどのように決まっているのでしょうか。
起点と終点
道路も鉄道も、全てに起点と終点が決められています。例えば、東海道新幹線の起点は東京駅、終点は新大阪駅ですね。
そして、起点から終点へ向かうのを「下り」、終点から起点へ向かうのを「上り」と呼ぶことになっています。結果だけ見ると東京に向かうのが上りになっているだけであって、東京が首都で大都市だから上りなのではありません。
この「起点」と「終点」は、鉄道や道路を河川のようにイメージすれば分かりやすいかもしれません。川は、高いところを起点として、終点の河口へ向かって下っていくものです。また、終点の河口から起点の高所へ向かうことを「上る」といいますね。
起点と終点はどう決まるのか
「起点→終点が下り」と分かったところで、「では、起点と終点はどうやって決めているのか」と疑問に思った方もいるかもしれません。起点・終点の決め方は路線を管轄する団体によって異なります。
JRでは、原則として「東京駅に近い方が起点」とするのが国鉄時代の慣例であったようです。現在も一部の例外を除き、ほとんどの路線は東京駅に近い端を起点、遠い端を終点としています。
道路については、かつては全ての国道は東京・日本橋を起点とし、「東京市より○○府○○に達する路線」といったように表されました。しかし、戦後の1952年に道路法が改正されると、このような定め方がなくなりました。
現在の国道では、重要な都市や港湾、飛行場などを起点に定め、この基準でもどちらの端を起点にすべきか微妙なときに、「東京に近い方」や「東にある方」といった小原則を適用しているようです。
しかし、例外も多い……
いろいろと説明してきましたが、やはり例外もあります。
例えば、東京をぐるりと回るJR山手線。起点は品川駅、終点は田端駅と決められているのですが、実際には環状運転をしています。田端~品川間は、「田端~東京は東北本線に、東京~品川は東海道線に乗り入れている」という扱いになっています。
この環状運転の点から「上り」「下り」という言い方はとても分かりにくく、「外回り」「内回り」という言葉を使っています。また、実際の運行において始発駅・終着駅は大崎駅になっていて、田端・品川という両端の設定は、そこで東北本線や東海道線と分岐することを示す程度です。
またJR中央本線も、路線全体としては起点は東京駅、終点は名古屋駅と決められています。しかし、実際には、「東京→塩尻」を下りとする東側と、「名古屋→塩尻」を下りとする西側に分けられ、上りと下りが逆になっています。
西側を管轄するJR東海の時刻表を見ても、名古屋行きの列車が「上り」、名古屋発の列車が「下り」という扱いになっています。これは、名古屋が始発駅のような運行上の役割を果たしていることや、塩尻よりも大都市であること等によると考えられます。
ほかにも、東京メトロの路線など起点・終点を持ちながら「上り」「下り」という語を使用していない例もありますが、原則は説明してきた通りです。
もっとも、ふだんは「○○方面」で済む話ではありますが……。それでも、たまには乗る路線の起点・終点を調べてみるだけでも、意外な土地まで延びていたりして新たなロマンを感じられるかもしれませんよ。
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