ずぶぬれで何かを探し回る少女 その涙の真意に「ふふっ」「元気出た」と吹き出す人続出
これはずっこける。
お仕事や勉強で疲れ切った人々へ「ふふっ」と少し笑ってしまう漫画を――そんな意図で漫画家のあづち涼さん(@aduchiryou)さんがTwitterに投稿した2ページ作品が、「本当に『ふふっ』となりました」「鼻水吹き出しました」とTwitterユーザーたちに癒やしを与えています。
土砂降りの雨の中、あるスーツの男性が通りを歩いていると、向こうからセーラー服姿の少女が傘もささずに走ってきます。すっかりずぶぬれの上に、目には涙を浮かべて悲痛の表情。何やらキョロキョロと探しものをしてるようですが、一体どんな大切なモノをなくしてしまったのか、誰か大事な人が消えてしまったのか。男性は心配そうに見つめます。
そしてすれ違う瞬間。少女が何やらボソボソとつぶやいているので耳を傾けてみると、「メガネ‥」「メガネ‥」と聞こえてきます。え、メガネ? そういえば登場時から少女の頭にはメガネがのっかっているけど、探しものってそれ!? なんと少女はボケのお約束「頭にのっけたメガネを探す」を、蒸発した父を探すかのように深刻に行っていただけだったのです。あまりのしょうもなさに、男性は少女の背中に白い目を送るのでした。
シリアスな絵柄で「少女に何があったんだろう」と引き込んでおいて「メガネ‥」のセリフでずっこけさせる、緩急ある起承転結が見事なショートギャグ。Twitterでは1万5000回以上リツイートされるなど好評で、「ふふっ」「めっっちゃ元気になりましたw」「ふふっていうより大爆笑しましたw」と作者の願いの通り吹き出してしまった人が続出しています。これはずるいよ、ふふってなるよ。
作者のあづち涼さんは、アニメ化もされた女子ソフトテニスのコメディ漫画『そふてにっ』(全8巻、マックガーデン)、サッカー界の裏方職「ホぺイロ」を主人公にした『カルチョな執事』(全2巻、マッグガーデン)、サッカーコメディ『残念なキャプテンとわがままな王様たち』(全2巻、講談社)を発売中です。
画像提供:あづち涼さん(@aduchiryou)
(黒木貴啓)
関連記事
夜中ベロベロに酔っ払いながら描いた“クソネーム”をちゃんと仕上げてみた漫画が確かにクソネームだった話
勢いって大事。「こんなことある?」とつぶやきたくなる実体験漫画「奇跡」が「何回見ても笑ってしまう」と話題
まさかの偶然が連鎖してしまう悲劇。人間を呪い殺すはずが……? 憎しみのオーラ漂う市松人形とおじいちゃんの漫画が怖い話から一気に泣ける展開へ
呪いの人形も出会いで変わる。「前世からお慕い申しておりました」 現代の学校で再会した前世の夫婦描いた漫画にキュンキュンする人続出
前世は明治時代の夫婦だったという2人の奥ゆかしい距離感がたまらない。わたしとママどっちが好き? 娘と妻の板挟みにあうお父さんの苦悩を描いた「愛されパパ」漫画が羨ましい
2人ともかわいい……!
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.