コラム
“みかんの白い筋”の正しい名称は、中二病にかかりそうなくらいかっこいい
ゲームに出てきそう……というか出てる。
advertisement
みかんの果肉のまわりについている白い筋の正しい名称をご存じですか? 実はあれには「アルベド」という妙にかっこいい名前があります。
「アルベド(albedo)」はラテン語で「白さ」を意味し、かんきつ類の果皮の内側にある白い繊維状の組織、いわゆる“白い筋”にもこの言葉が使われています。
アニメ「オーバーロード」、ゲーム「Xenosaga」には同名のキャラクターが登場しますが、いずれも白色を取り入れたキャラデザイン。かんきつ類ではなく、ラテン語の方を意識したものと思われます。
advertisement
ちなみに、果皮の外側(みかんで言うところの、オレンジ色をした部分)は「フラベド」。対して、果肉の粒は「砂瓤(さじょう)」、果肉を包む薄い皮は「瓤嚢膜(じょうのうまく)」といいます。む、難しい……。
参考
- 第27回 果実とその加工品の話(缶詰技術研究会)
関連記事
「40-32÷2=?」この問題、解けますか?
理系にはすぐ解けて、文系には解けない、とんち問答のような問題がネットで話題に。21年前のワープロ「書院」で2018年にインターネットをしたら、無間地獄に突入した
ネット機能を搭載した21年前のワープロで、2018年のネットの世界を見てみました。これ12歳が解けるの!? 超難関「灘中学」の入試問題「初日の出を2回見るには?」を解いてみた
あなたは最強小学生に勝てるか?「16×4は?」「68-4だから64」 小学1年生の掛け算の計算方法が斬新だと話題に
発想が見事。「カニミソ」はカニの何なのか?
カニミソって何だ? 脳ミソか? 僕は何を食べようとしているのだ?
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.