ニュース

頭上から「バサバサッ」……頭にとまったのは鳥! ドジっ子な鳥さんとの交流を描いた漫画がほのぼのする

そしてこのドヤ顔である。

advertisement
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

 ドジっ子な鳥が間違えて人の頭にとまってしまう様子がTwitterで公開されました。野生の鳥がドジっ子で大丈夫なのでしょうか……?

野生のドジっ子

 投稿したのは漫画家の脇田茜(@ekawata_kiw)さん。ドジっ子な鳥さんとの出会いは脇田さんが公園のベンチでおにぎりを食べようとしたときのことでした。

虫がとまったのかとパニック

 「バサバサッ」という羽ばたき音が頭上から聞こえ、頭に虫がとまったかもしれないとパニックになる脇田さん。しかし影を見ると、ツンととがったくちばしと長い尾を持つ、どう見ても鳥のシルエットが頭の上にあります。

advertisement
そしてこのドヤ顔である

 突然の出来事に身動きできず戸惑う脇田さんとは対照的に、止まり木にでもとまったかのようにごくごく自然な様子の鳥さん。とまったのが人だと気が付いていないのでしょうか?

びっくりして飛びたつ鳥

 鳥は「パタタタ……」と、脇田さんの頭上から肩へと移動。トンと肩にとまり、脇田さんと目が合った鳥さんは、ようやくとまった物体が人だと理解したのか、「キャーッ」と慌てた様子で飛びたっていきました。気付くの遅くない……?

 この出来事を「どんな生き物にもドジっ子がいるのねと思った」と語っている脇田さん。リプライ欄では「スズメがとまったことはある」「ハトがとまった」と他のドジっ子鳥の報告も上がっています。野生動物にもドジっ子は意外と多いのかもしれません。

 ドジっ子な鳥さんが見せるドヤ顔や、脇田さんとの静かな交流はほのぼのとしていてどこかシュール。脇田さんはTwitterでこういった日常の出来事を描いた漫画を投稿しているほか、“輪郭だけネコ”という謎の生きものが味のある動きや表情を見せる「ネコ輪郭」のLINEスタンプを販売中です。

輪郭だけネコのスタンプ

画像提供:脇田茜さん



Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. ズカズカ家に入ってきたぼっちの子猫→妙になれなれしいので、風呂に入れてみると…… 思わず腰を抜かす事態に「たまらんw」「この子は賢い」
  2. ザリガニが約3000匹いた池の水を、全部抜いてみたら…… 思わず腰が抜ける興味深い結果に「本当にすごい」「見ていて爽快」
  3. 「タダでもいいレベル」 ハードオフで1100円で売られていた“まさかのジャンク品”→修理すると…… 執念の復活劇に「すごすぎる」
  4. フォークに“毛糸”を巻き付けていくと…… 冬にピッタリなアイテムが完成 「とってもかわいい!」と200万再生【海外】
  5. 「申し訳なく思っております」 ミスド「個体差ディグダ」が空前の大ヒットも…… 運営が“謝罪”した理由
  6. 毛糸でフリルをたくさん編んでいくと…… ため息がもれるほどかわいい“まるで天使”なアイテムに「一目惚れしてしまいました」「うちの子に作りたい!」
  7. 鮮魚スーパーで特価品になっていたイセエビを連れ帰り、水槽に入れたら…… 想定外の結果と2日後の光景に「泣けます」「おもしろすぎ」
  8. 「釣れすぎ注意」 消波ブロック際に“カツオを巻いた仕掛け”を落としたら…… 驚きの結果に「これはオモロい!!」「こんなにとは」
  9. 【今日の難読漢字】「男衾」←何と読む?
  10. 餓死寸前でうなり声を上げていた野犬を保護→“6年後の姿”が大きな話題に! さらに2年後の現在を飼い主に聞いた