ニュース

メカ感がかっこいい! レゴで作ったリアルな虫たち

自分の部屋に並べたい……。

advertisement

 レゴブロックで生物を再現するにかいどう(@uran120)さんの作品は、リアルな造形の中に機械感があり、独特のかっこよさがあります。Twitterで「#軽率に自分を褒めていく見た人もやる」というハッシュタグが盛り上がった際、レゴで作った「ノミ」「蚊」「幼虫」「もやし」の写真をツイートし、注目を集めました。

すげえ!もやしもすげえ!
ノミ
幼虫
もやし

 見ているだけでムズムズしてしまう「蚊」など高い再現度とメカっぽさが合わさった作品は見事の一言。かっこよさを絶賛するリプライが集まる中、4枚目の「もやし」に反応する声も見られました。「もやしかわいい」「………もやし!?」「モヤシ(裏声)」と大人気です。

 にかいどうさんに、作品を作る過程や苦労したポイントについて伺ってみました。

advertisement

 「レゴで作品を作る際、生物図鑑や骨格写真と見比べながら骨組みを作っています。機械的なアレンジ表現を加え、可能なかぎり手足等が動くように設計しています。そのため、可動部分の強度を維持しながら機械的な情報を盛り込むのに大変苦労しました」

 その迫力からかなりの大きさを想像してしまいますが、サイズ感については「両手に収まるくらいの大きさ」とのこと。ぜひ並べて見てみたい……! どの作品も10時間程度かかっていて、タフな想像力と集中力が必要そうです。なお使用ピース数は「蚊」で150ほど、「ノミ・幼虫」が400ほど(ちなみに、ニッチなファンを集める作品「もやし」は11ピース、制作時間約5分)。

 にかいどうさんは「レゴ機械生物図鑑」というブログも運営。こちらでは虫を中心に動物、恐竜、乗り物、ロボットなど幅広いものをレゴで再現した作品を見ることができます。

リュウグウノツカイ
ウサギ
ダイオウグソクムシ
カタツムリ
コウモリ
ワオキツネザル
ハエトリグモ

画像提供:にかいどう(@uran120)さん

ひーこ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. しぶとい雑草“ドクダミ”を生やさない超簡単な方法が115万再生! 除草剤を使わない画期的な対策に「スゴイ発見」
  2. パパに笑顔を見せる4カ月の赤ちゃん、ママの顔を見ると…… あるあるな反応に「なんで?!」「ママをすごく信頼してる証拠」とさまざまな声集まる
  3. スーパーで買ったレモンの種が1年後…… まさかの結果が635万再生「さっそくやってみます」「すごーい!」「手品みたい」
  4. 顔の半分は童顔メイク、もう半分の仕上がりに驚がく 同一人物と思えない半顔メイクが860万再生「凄いねメイクの力」
  5. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  6. 巨大ウサギのデカさを伝えるため、2Lペットボトルを横に置いてみたら…… 衝撃の比較結果に「えっ、500mlじゃないんですか」「マジで大きい」
  7. 元「AKB48」メンバー、整形に250万円の近影に驚きの声「整形しすぎてて原型なくなっててびびった」
  8. 実写「シティーハンター」、最後まで見るとあるはずの仕様がない配慮「わかってる」「粋なはからい」「いい判断」
  9. 身長174センチの女性アイドルに「ここは女性専用車両です!!!」 電車内で突如怒られ「声か、、、」と嘆き 「理不尽すぎる」と反響の声
  10. 釣りに行こうとしたら、海岸に子猫が打ち上げられていて…… 保護後、予想だにしない展開に「神様降臨」「涙が止まりません」