ニュース

登山家の栗城史多さん、エベレストで死去 8度目の挑戦の半ばで

体調不良を訴えて下山中に行方不明となり、低体温で息絶えた状態で発見されました。

advertisement

 登山家の栗城史多さんが、エベレストの無酸素・単独登頂に挑戦している最中に死亡しました。35歳。栗城事務所が公式Facebookページや公式ブログで発表しました。

栗城史多さん(公式Facebookページより

 栗城さんは4月17日にエベレスト(8848m)に向かって日本を出発。5月16日に標高7300mまでの高度順応を終えてキャンプ2(6250m)まで下山し、21日登頂を目指して20日から再び登り始めましたが、体調不良のためその日の内に7400m地点から下山することに。しかし栗城さんが無線連絡に全く反応しなくなり、キャンプ2近くの撮影隊が栗城さんのルートを登って捜索したところ、低体温で息絶えた状態で発見されました。

5月2日、エベレストのベースキャンプから写真をアップロードした栗城さん(Facebookページより

 栗城事務所は「生きて帰ることを誓っておりましたのに、このような結果になり大変申し訳ございません。生きて帰るため執着しないと誓っておりましたのに、最後に執着してしまったのかもしれません」とコメント。何m地点で発見されたかなど詳細はわかり次第知らせるとしており、「これまで栗城を応援していただき、本当にありがとうございました」と見守ってきた人々へ感謝の言葉をつづっています。

advertisement

 エベレスト級の高山では、酸素ボンベを用いない「無酸素」、連隊ではない「単独」での方が登頂が困難とされています。栗城さんは2009年から、気候条件の厳しい秋季(9月~11月)でのエベレスト無酸素・単独登頂は前人未到だとして挑戦を続け、2012年10月には8070m地点まで登った際に強風による凍傷で両手9本の指を失う大ケガを負いましたが、以降も挑み続けてきました。

 秋季ではないものの8度目のエベレストへの挑戦となった今回。栗城さんは4月末から高熱と咳を訴えていましたが、5月9日あたりに病院で診てもらったところ肺に異常はみられなかったと報告。19日には「体調は、若干咳がでるくらいで(遠征)前半にあった咳や熱はほぼなくなっています。今、チャンスがあると思っています」と発表していました。

黒木貴啓

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 「何言ったんだ」 大谷翔平が妻から受けた“まさかの行動”に「世界中で真美子さんだけ」「可愛すぎて草」【大谷翔平激動の2024年 「家族愛」にも集まった注目】
  2. 友達が描いた“すっぴんで麺啜ってる私の油絵"が1000万表示 普段とのギャップに「全力の悪意と全力の愛情を感じる」
  3. 60代女性「15年通った美容師に文句を言われ……」 悩める依頼者をプロが大変身させた結末に驚きと称賛「めっちゃ若返って見える!」
  4. 「庶民的すぎる」「明日買おう」 大谷翔平の妻・真美子さんが客席で食べていた? 「のど飴」が話題に
  5. 真っ黒な“極太毛糸”をダイナミックに編み続けたら…… 予想外の完成品に驚きの声【スコットランド】
  6. 毛糸6色を使って、編んでいくと…… 初心者でも超簡単にできる“おしゃれアイテム”が「とっても可愛い」「どっぷりハマってしまいました」
  7. 皇后さま、「菊のティアラ」に注目集まる 天皇陛下のネクタイと合わせたコーデも……【宮内庁インスタ振り返り】
  8. ザリガニが約3000匹いた池の水を、全部抜いてみたら…… 思わず腰が抜ける興味深い結果に「本当にすごい」「見ていて爽快」
  9. 71歳母「若いころは沢山の男性の誘いを断った」 信じられない娘だったけど…… 当時の姿に仰天「マジで美しい」【フィリピン】
  10. 「ありそうでなかった」 無線マウスのレシーバーが“まさかの便利機能”を搭載! 競合会社も「便利やんけこれ」