コラム

「谷」を「や」と読むのが、“実は不思議”である理由

今まで気にしてなかったけど、気になってきた。

advertisement

 「『渋谷』って何と読む?」と聞かれれば、ほとんどの人は「しぶや」と答えるのではないでしょうか。ほかにも「深谷(ふかや)」「四谷(よつや)」など、「谷」を「や」と読む例はたくさんあります。

 では、この「や」は「谷」の音読み・訓読みのどちらでしょうか? 「たに」が訓読みだから、やっぱり音読み?

 しかし残念。調べようと思って辞書を引いても、訓読みの「たに」と音読みの「コク」しか載っていないかもしれません。実はこの「や」は常用漢字表には載っていない訓読みなのです。

advertisement

東日本と西日本で違う?

 実は「○谷」を「○や」と読むのは、東日本に特徴的なことで、西日本では「○たに」と読むのが一般的です。例えば関ジャニ∞の「渋谷すばる」さん(※)は「しぶたに」と読みますし、大阪には「渋谷(しぶたに)高校」という高校があります。

 ※渋谷さんは年内でジャニーズ事務所を退社、関ジャニ∞は2018年7月15日より6人体制で活動予定。

 前に挙げた「深谷」(埼玉県)や「四谷」(東京都)も東日本の地名ですよね。

 東日本特有の「谷(や)」については、湿地を意味する方言「やち」「やつ」と同じ語源ではないかとされていますが、どうもはっきりしないようです。

「がや」とも読む?

 ところで、同じく東京の地名「世田谷」は「せたがや」と読みます。まさか、「谷」は「がや」とも読むの……? ややこしすぎる……!

advertisement

 ……もちろんそんなことはなく、「世田ヶ谷」が縮まっただけのこと。同じような例に「熊谷(くまがや)」(埼玉県)などがありますね。

まとめ

 「谷」を「や」と読むのは当たり前のようで、実は当たり前じゃなかったんですね。ほかにもよく考えてみると当たり前じゃない読み方もたくさんあります。不思議に思ったら調べてみると面白いかもしれません。

 余談ですが、筆者は「熊谷さん」に出会ったときに思わず緊張してしまいます。なぜなら、知り合いに「くまがや」さんも「くまがい」さんも「くまがえ」さんもいるから。一体どれが正解なんだ……! 調べてみると「くまたに」さんなどもいるそうで、名字は奥深すぎますね。

制作協力

QuizKnock

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 天井裏から変な音がする→スマホを突っ込んで撮影したら…… 映った“とんでもねぇ”モノに「恐ろしい」「何これ」と騒然の196万表示!
  2. 11カ月娘、帰宅したママの顔を見た瞬間……! ママ「うれしそうすぎてうれしすぎる」100点満点のお出迎えに「これは可愛いよ」
  3. 亡き父が植えた思い出のモミの木が巨大化→次男が伐採していると兄が現れ…… リアルな庭じまいの記録に共感と応援の声
  4. 釣りに行こうとしたら、海岸に子猫が打ち上げられていて…… 保護後、予想だにしない展開に「神様降臨」「涙が止まりません」
  5. 「あのおじさん誰?」 お笑い芸人、解散後の激変ぶりにネット驚き「ピスタチオ 懐かし」
  6. しぶとい雑草“ドクダミ”を生やさない超簡単な方法が115万再生! 除草剤を使わない画期的な対策に「スゴイ発見」
  7. 1歳女の子に赤ちゃんのころの服を着せてみたら…… 成長感じるほほ笑ましい姿に「プリプリww」「かわいすぎ〜!」
  8. アルミ板に水銀を垂らしたら……? 5000万再生の“衝撃的な実験結果”に「不気味」「一生忘れられない」
  9. 【今日の計算】「37+63×2−1」を計算せよ
  10. 「虎に翼」、「カムカム」の俳優が終盤に登場 急展開の予感に「ホント似合うよね、こういう役!!」