ニュース

フリーのピクトグラム素材サイトが便利そう 実用的なものから「怪物に襲われる人」まで幅広く収録

注意喚起に使えそうなものから、使いどころが不明なものまで。

advertisement

 非常口や「足元注意」の看板でよく見られる、人間を簡略化したデザインの「ヒューマンピクトグラム」。これをアレンジした1000点もの画像を、フリー素材として提供するサイト「ヒューマンピクトグラム2.0」が便利そうです。5年ほど前から存在するサイトですが、最近Twitterで紹介されたことから、あらためて注目を集めています。

広まるきっかけとなったツイート
ヒューマンピクトグラム2.0
よく見る感じの絵記号を無料で提供

 運営者はデザイナーのTopeconHeroesダーヤマさん。収録素材はWeb制作や会議の資料、企画書や看板などのデザインに無料で利用可能です。素材はAdobe illustrator用のAiと、pngとjpgの形式で提供。デザインの改変も許可されており、髪形の変更や装飾品の追加が簡単にできるアタッチメント素材まで用意されています。

説明文の下にある、ファイルの形式名からダウンロード
性別や髪形などが異なるバージョンを選択可能
メガネやヒゲなどを追加できるアタッチメント

 こうした利用条件は「ライセンスとQ&A」ページにまとめられています。使用する際は、事後報告も著作権表記も不要。ただし、素材自体や改変したものの再配布や販売、ロゴとしての商標登録などは禁止されています。

advertisement

 素材は「職業」や「感情」など8カテゴリーで分類されている上検索機能もあり、用途に適した素材を見つけやすい仕様です。例えば「ビジネス」カテゴリーを見ると、「面接」や「出張」といった実用的なデザインがずらり。ほかにも「探求」を表せる「シャーロック・ホームズ」や、「世界恐慌」に関連付けられる「靴磨きの少年」など、幅広い表現ができる記号がそろっています。

人をコマに見立てた「チェス」や、ネクタイとビジネスバッグを捨てる「ドロップアウト」などの比喩表現も

 中には使いどころのよく分からないデザインも。「面白系」や「その他」カテゴリーには、「クラーケンに捕まった人」「ちゃぶ台返し」「ダビデとゴリアテ」などなど、カオスな様相を呈しています。あまりにもバラエティ豊富で、そのうち素材を組み合わせて漫画やアニメを作る人が出てきそうです。

「ちゃぶ台返し」は、案外ビジネスシーンで使えたりして
右下の「捨て犬と子供」と「ペットを飼う余裕がない」の並びがストーリーになっている
いつ使うんだ……

(沓澤真二)

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. しぶとい雑草“ドクダミ”を生やさない超簡単な方法が115万再生! 除草剤を使わない画期的な対策に「スゴイ発見」
  2. 釣りに行こうとしたら、海岸に子猫が打ち上げられていて…… 保護後、予想だにしない展開に「神様降臨」「涙が止まりません」
  3. 顔の半分は童顔メイク、もう半分の仕上がりに驚がく 同一人物と思えない半顔メイクが860万再生「凄いねメイクの力」
  4. パパに笑顔を見せる4カ月の赤ちゃん、ママの顔を見ると…… あるあるな反応に「なんで?!」「ママをすごく信頼してる証拠」とさまざまな声集まる
  5. スーパーで買ったレモンの種が1年後…… まさかの結果が635万再生「さっそくやってみます」「すごーい!」「手品みたい」
  6. “女子小学生”がメンズカットしたら……「え!」 その驚きの大変身に「な、なに!?」「絶対モテる」と反響
  7. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  8. 巨大ウサギのデカさを伝えるため、2Lペットボトルを横に置いてみたら…… 衝撃の比較結果に「えっ、500mlじゃないんですか」「マジで大きい」
  9. 実写「シティーハンター」、最後まで見るとあるはずの仕様がない配慮「わかってる」「粋なはからい」「いい判断」
  10. 「こんな事あるのか」 マックでハンバーガー購入→“信じられない状態”に仰天 「逆に羨ましい」