ニュース
西尾維新の作品かどうか物議醸した「小説家になろう」の投稿作 ユーザー退会により削除される
投稿主は「メディアワークス文庫より書籍化」「劇場アニメ化予定」と告知していましたが、KADOKAWAは否定していました。
advertisement
小説投稿サイト「小説家になろう」に小説家・西尾維新さん名義で投稿され、本人によるものかどうかネットで物議を醸していた作品が、6月4日15時ごろに投稿ユーザーの退会に伴い削除されました。
【追記:2018年6月5日15時】ユーザーのプロフィールページを確認したところ、ユーザーは自主退会したのではなく、規約違反のため運営により退会させられていたことがわかりました。
5月18日から6月3日にかけて投稿された「異世界召命『人生ゲームオンライン』」という作品。作者は「西尾維新(NISIOISIN)」と名乗り、説明欄で「メディアワークス文庫より12月25日第一巻発売予定」「2022年、春。劇場版アニメーション公開予定」と告知していたことから、本当に人気作家の西尾維新さんが手掛けた作品ではないかと信じる声があがっていました(関連記事)。
6月4日にねとらぼ編集部でKADOKAWA広報担当に取材したところ、「社内で確認しましたが、この作品がメディアワークス文庫から刊行される予定も、劇場版アニメ化の予定もありませんでした」と告知内容を否定していました。作者については「現段階ではまだ投稿者が西尾維新さんなのかどうかは確認できていません」とコメントしていましたが、投稿者の退会に伴い当該作品が削除される事態となっています。
advertisement
(黒木貴啓)
関連記事
「小説家になろう」で「西尾維新」名乗る作品、物議醸す 書籍化・アニメ化告知するもKADOKAWAは否定
小説投稿サイトに投稿された西尾維新さん名義の作品が、本当に本人の作品なのかどうか注目を集めています。デマツイートは真実より6倍速く拡散される MITが12万以上の話題から分析
研究者は「誤った情報は斬新であるゆえに共有されやすい」と考察。不確かな新情報でも、不安を覚えると意見を求めたくなりますしね。都市伝説“「千と千尋の神隠し」幻のエンディング” 発祥は2ちゃんねるの書き込みか
宮崎監督は完成した作品に手を加えないことでも有名ですよね。「龍角散のど飴」がドーピング指定? 事実誤認によりデマが広がる
「龍角散のど飴」はなめて大丈夫です。「ゾイド」シリーズが35周年で終了? 一部サイトがうわさ拡散 タカラトミー「終了させるといった予定はございません」
よかった……!ネット上に出回るNintendo Switch版『スマブラ』画像はフェイクと判明。ファンが生む悪意なき“フェイク遊び”終わらず
フェイク画像の作者がネタばらし。
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.