ニュース

【追記】「あの人、逮捕されたらしいよ」愛知県警察・痴漢撲滅ポスターに批判集中し撤去 県警「犯罪を思いとどまってほしいという趣旨」

愛知県警に取材しました。※追記あり

advertisement

 愛知県警察が発表した痴漢撲滅ポスターの2018年版が「逮捕=犯罪者」と思わせる内容で、推定無罪の原則を軽視した内容だとして批判を集めています。

問題のポスター(愛知県警察公式サイトより

 毎年ユニークな痴漢撲滅ポスターを発表することで知られる愛知県警。2016年には2次元のイケメンたちが痴漢犯罪に対し厳しい言葉を投げかける「乙女ゲーム風ポスター」が話題になりました(関連記事)。

「乙女ゲー風」であるとして話題になった2016年版ポスター(ティー・オー・エム公式サイトより
2017年版の「痴漢即通報系女子」に対しては「冤罪を招く可能性がある」といった批判意見もありましたが、あくまで賛否を呼んだという程度でした(ティー・オー・エム公式サイト

 2018年版でも例年通りアニメ風の男性キャラクターを採用。問題視されているのは「あの人、逮捕されたらしいよ。」というキャッチコピーと、逮捕されたとうわさされる男性に対しメッセージアプリ上で展開される女性たちの会話内容です。

advertisement

 メッセージでは「聞いた? あの人、痴漢で捕まったらしいよ」「気持ち悪 軽蔑だわ」「性犯罪者じゃん」「仕事もクビになるよね~ 家族も悲しむだろうなあ…」など、逮捕されたどうかが定かではない「らしい」という曖昧な情報を元にした上で、「逮捕された男性」を犯罪者扱いする内容になっています。

 推定無罪とは、犯罪を行ったと疑われた人物は刑事裁判で有罪が確定するまで罪を犯していない人として扱わなければならないという、刑事裁判制度に共通する原理。これを無視したポスターに対し、SNS上では弁護士からも「これはひどい」「ヤバすぎますね」「ヤバすぎるけど、これが警察の本音だし、世の中の多くの反応なのかもしれない」といった、内容にあきれる反応が相次ぎました。

 ポスターの内容に対して批判が集まっている件について愛知県警にFAXで取材を申し込んだところ、次のような回答がありました。


――ポスターの製作意図を教えてください。

愛知県警:本ポスターは、痴漢犯罪の撲滅等を目的に、県民の皆様に痴漢が犯罪であることを認識していただくとともに、行為者には犯罪を思いとどまってほしいという趣旨で作成したものであります。

advertisement

――例年ユニークなポスターで話題ですが、今年のポスターに対しては「推定無罪の原則を軽視している」等、SNSで批判意見も多く上がっていっます。こうした意見についてはどう思いますか。

愛知県警:県民の皆様に、本ポスターの趣旨について、ご理解をいただき、痴漢犯罪の撲滅に向けて取り組んでまいりたいと考えております。

――例年のポスターは愛知県のデザイン会社、ティー・オー・エムがデザインを手掛けていましたが、今年のポスターはどちらで制作されたものですか。

愛知県警:作成に当たっては、デザイン、表記内容等について組織検討を行い、民間企業に発注しております。

愛知県警の回答

 また、口頭で追加質問をしたところ、ポスターの印刷はティー・オー・エムによるもので間違いないものの、デザインや内容案はあくまで愛知県警で検討したものであるとのこと。

advertisement

 ポスターの製作意図についての回答は得られたものの、批判をどのように受け止めているのかという部分に関しては、製作意図を繰り返すだけの内容だったのは残念でした。

 愛知県警によるとポスターは「行為者には犯罪を思いとどまってほしい」という意図で作られたそうですが、これでは「逮捕されると超法規的に社会的に抹殺されるので犯罪はやめましょう」という誤ったメッセージを与えかねませんし、やはり啓蒙ポスターとしてはいまひとつのような気がします。

追記(17時30分)

 ポスターの取り外しが進んでいるという声がSNSなどで見られたため再度愛知県警に問い合わせたところ、「全て取り外したという確認はまだ取れていないが、撤去中であることは事実」と認めました。撤去理由などについては追って回答したいとのことでした。連絡があり次第追記します。

追記(18時33分)

 愛知県警からポスターの撤去理由について以下の回答がありました。


愛知県警:本ポスターは、痴漢犯罪の撲滅等を目的に、県民の皆様に痴漢が犯罪であることを認識していただくとともに、犯罪者には犯行を思いとどまってほしいという趣旨で作製したものであります。

advertisement

 しかしながら、各方面からポスターに対するご批判や厳しいご意見が寄せられているところであり、この様な状況の下でポスターを使用し続けながら、痴漢撲滅キャンペーンを実施してもその目的が達せられないと考え、撤去するという判断に至りました。


※記事タイトルを一部修正しました



Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 「今までなんで使わなかったのか」 ワークマンの「アルミ帽子」が暑さ対策に最強だった 「めっちゃ涼しー」
  2. お風呂の“追いだき配管”を掃除してみたら…… エグすぎる光景に悲鳴の嵐 「画面越しに臭うレベル」「みそ汁作ってんか?」
  3. 【今日の計算】「13×4+8−1」を計算せよ
  4. 泣いていた赤ちゃん、パパが帰宅すると…… 「疲れが吹っ飛びますね」「こっちまで癒されました」180度変わる表情にパパ大喜び
  5. 水槽に庭で引っこ抜いた草を入れたら、まさかの変化 生まれ変わった水景に「あの雑草水槽からこの水景、、普通にすごい」
  6. アパレルブランドの女性ディレクターが「しまむら」コーデに挑戦すると…… おしゃれな高見えに「最高企画」「買い物の神様」
  7. 「歩きスマホ」をする男性→池に落ちるかと思いきや…… “まさかの展開”となるドッキリに公園中が驚き9400万再生【海外】
  8. 飼い主「お尻にうんち付いてるよ」猫「付いてないよ!」 完全に言い合いする姿に「猛抗議w」「お話ししてますね」
  9. コスプレ用の髪飾り忘れた!→お兄ちゃんが一晩でやってくれました 妹のピンチを救った機転に「その手があったか」「天才やん」の声
  10. 「そっち使うの?!」「これは天才」 さびだらけの鉄くぎをぐつぐつ煮込むと……? DIYに役立つ“まさかの使い道”が200万再生