ニュース

手の動きが音ゲー “スト2ターボ”スピード&難易度MAX9分39秒の世界記録達成動画に「人間やめてる」の声

ちゃんとコンボできてるのが恐ろしい。

advertisement

 ニコニコ生放送で、メガドライブ版「ストリートファイターIIダッシュプラス」(他機種では「ダッシュターボ」)ターボ10難易度MAXのRTA(リアルタイムアタック:クリアまでの時間を競う)9分39秒の世界新記録が達成されました。ニコニコ動画に録画が投稿されているのですが、動きがとんでもない事になっています。何もかもが早過ぎる……。

AMP 非対応のコンテンツです。こちらからご覧ください。

メガドライブ版はオープニングムービー入り。ゲームセンターでよく見た映像

 「ダッシュプラス」および「ダッシュターボ」では、ターボ(ゲームスピード)を10段階で変更できるようになっています。今回挑戦しているターボ10は最大速度で、まともに動かすことも難しいほどの超速になります。しかも、技の入力受付時間延長もないため、「波動拳」などを出そうと思うとすさまじい速さで入力しないとただのパンチになるという厳しさ。

 さらに、ゲーム難易度をMAXにしているため、敵の攻撃力と防御力が大幅に上昇。また、どのターボでも敵CPUの動きは変わらないため、油断しているとリアルに秒殺されます。

advertisement

 今回は、そんな厳しい条件下でラスボスである「ベガ」を倒すまでの時間を競います。挑戦者は、ひっしーさん。使用キャラはケン、コントローラーはなんと自作ジョイスティックとのこと。また、メガドライブ版ターボ10は、スーパーファミコン版よりもさらに速いそうです。

 動画を見て最初に驚かされるのは、ありえないほどのコンボ精度。技1つ出すだけでも大変なターボ10で、ジャンプ強P → 立強P → 昇竜拳を高確率で成功させていきます。手元も録画しているのですが、音ゲーの高難易度モードでもプレイしているかのような激しさ。

手元入りです
技が出しにくいなかコンボを成立させていきます

 CPUの強さに定評のあるブランカや、ゲームスピードにより鈍足を克服(したように見える)ザンギエフに苦戦しながらも、ほとんど1本も落とさず四天王戦へ。バイソン戦は圧倒的瞬殺が見られるので、一見の価値あり。また、シューティングゲームのごとくタイガーショットを連射してくるサガット戦もなかなか面白い一戦になっています。

CPUの強さに定評のあるブランカ
高速で迫りくるザンギエフの恐怖
瞬殺されるバイソン
タイガータイガータイガータイガー

 そして問題のラスボスベガ。極めて厳しい攻めを見せてくる最大の強敵にどう対処するのか……と思ったら、「画面端に追い詰めるようにダウンさせて起き上がりに強昇竜拳して着地投げ」でハマるという見たことのないパターンで見事勝利! これは知りませんでした。

ダウンさせて
起き上がりに昇竜拳を重ねて
すぐ投げる! この繰り返しでハマるようです

 記録は9分39秒で、世界記録となりました。おめでとうございます!

advertisement
画面上では9分40秒ですが9分39秒で記録が通ったようです。おめでとうございます

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 「車庫にランボルギーニがいて駐車できない」→見に行くと…… 「電車の中で絶対見ないほうがいい」衝撃の光景が195万表示!
  2. 高嶋ちさ子、NHK番組中の“親族絡んだ失言”に頭下げる 亡祖父に「大変失礼な事を」「訂正してお詫びします」
  3. 「今までなんで使わなかったのか」 ワークマンの「アルミ帽子」が暑さ対策に最強だった 「めっちゃ涼しー」
  4. スーパーで買ったリンゴの種に“粉”を振りかけ育てると…… まさかの結果に「どうして!?」「すごーい!」「やってみます」
  5. 「ロッチ」中岡、顔にたっぷり肉を蓄えた激変ショットに驚きの声 「これ…ヤバいって」「すごい変身っぷり」
  6. 「ごめん母さん。塩20キロ届く」LINEで謝罪 → お母さんからの返信が「最高」「まじで好きw」と話題に
  7. 娘が抱える小型犬の目を疑うデカさに「サモエドかと思った…」「固定資産税かかりそう」 意外な正体がSNSで話題
  8. 「聖戦士ダンバイン」を最新技術で再現 公式の実験動画に「すごい時代」「リメイク期待」と話題
  9. 1歳弟の歩行練習に付き合う柴犬、アンパンマンカーに乗って…… 「待ってましたー!!」「もうプロ級ですね」“師匠”なたたずまいに爆笑の620万再生
  10. 0歳赤ちゃん「なぁに撮ってんだよ(怒)」→ママだと分かった瞬間……! 激変ぶりに大爆笑「振り幅スゴすぎ!」「組長からの天使はずるい」