『ポプテピピック』大川ぶくぶ先生のTwitterが凍結 「一体なぜ」「竹書房の仕業か」驚き広まる
凍結理由については調査中です。【追記あり】
漫画『ポプテピピック』の作者として知られる大川ぶくぶさんのTwitterアカウント(@bkub_comic)が、6月8日11時ごろから凍結されていることがわかりました。フォロワー数が25万人を超える人気漫画家であり、Twitterでは「何があった?」「ぶくぶ先生凍結されてる!?」と驚きの声があがっています。
凍結の原因は不明で、現在『ポプテピピック』を刊行している竹書房に確認中。Twitterでは「いったいなぜ」「Twitterの13歳ルールに引っかかったんだろうか」「アンチ側からのスパム報告?」とさまざまな憶測(おくそく)があがっています。
また『ポプテピピック』は過去に2回打ち切られ、そのたびに作中で竹書房の社屋を破壊する「竹書房と抗争するギャグ漫画」としても人気を博しており、作品ファンからは凍結について「竹書房にやられただと!?」「竹がやりよったんか」という声も続出しています。
6月8日16時30分:追記
竹書房の担当者に確認したところ、大川ぶくぶさんのTwitterアカウントの凍結理由についてはわからず、作家個人のアカウントであるため社として原因を調査する予定も特にないとのこと。「竹書房の仕業ではないか」と陰謀説があることについては、「弊社の名誉のために言わせていただきますが、通報したのはうちではありません……!」と否定しました。
一方Twitterでは、第三者が偽名でTwitterにDMCA(デジタルミレニアム著作権法)申請したことが凍結の原因ではないかという見方が強まっています。DMCA侵害の報告内容を閲覧できるWebサイト「Lumen」では、5月20日に「Takeshobo Co., Ltd.」という名前で4件、6月8日に「差別をなくす市民の会」という名前で7件、同アカウントにDMCA申請を送った履歴が確認できました。
2月にはゲーム「艦隊これくしょん」の公式Twitterアカウントが第三者のDMCA虚偽報告によって凍結されてしまったことを明かし話題に(関連記事)。5月にも人気Twitterアカウント「アボガド6」さん(@avogado6)と「まる」さん(@no2_xo)が突然凍結され、いずれも虚偽と思しきDMCA申請を複数回受けていました(関連記事)。
関連記事
ランダム出力で「ポプテピピック」が完成したら竹●房を破壊するJavaScript登場 文字を眺めて竹生会をドゴォ!
Happy end。「ポプテピピック」最大の被害者、蒼井翔太の首が印刷されたTシャツ発売決定 これが時を超える能力の代償か……
竹書房は人質にとっている蒼井翔太さんの親を今すぐ開放しろ。「デス様じゃねーか」「オーキド博士いるぞ!」 「ポプテピピック」最終回さまざまな意見が寄せられる
人類に早すぎた3カ月間。その日、日本が震えた ハッシュタグ「ヘルシェイク矢野のこと考えてた」とは何なのか
ヘルシェイク矢野について考えながら書きました。これはクソウマ娘 JRAと「ポプテピピック」がコラボ、観客席をポプ子とピピ美が埋め尽くし競馬場はもうダメ
ペンギン一家がコースに迷い込んできそう。
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.