品川新駅開発で消えちゃう! 高さ制限1.5メートル、あの低すぎトンネルに「身長1.52メートル」の私が挑んできた:トマトマンの斜め上行く生活術 ねとらぼ出張版(1/2 ページ)
ふぉーえばー高輪橋架道橋。「頭上注意」の看板の意味を知る。
山手線に約40年ぶりの新駅ができると話題の東京・品川駅北部エリア。この付近にJRの線路をくぐるトンネルがあります。
このトンネルが普通ではないのです。高さ制限1.5メートルと尋常ではない低さなのです。一部ではもう有名なこのスポットが新駅建設で消えるかもしれないと思い、高さ制限を越える152センチの身長(※)を持つ私がこのトンネルに挑んできました。まあ、余裕で通れたわけですが異次元感あるトンネルでした。
※ 私を古くから知る人は「150センチあったっけ?」と言うかもしれない。確かに20歳のとき149.8センチであったため「自称150cmの会」なるものを結成していた。しかしながら、あれから毎年着実に1ミリずつ成長し、40歳の現在152センチなのである。つまり私が和田アキ子さんより大きくなるのは260歳のときである。この計算、算数のテストに出るから要チェックな。
どこにあるのか?
このトンネルは「高輪橋架道橋」といい、都営地下鉄・京急泉岳寺駅付近のJRが持つ敷地の地下にあります。このあたりはJRの車両基地で、広大な敷地が広がっています(ここに新駅と再開発エリアができます)。高輪橋架道橋はその敷地の下をくぐり抜けて向こう側へ行くための通路です。
JRの品川開発プロジェクト用地の資料を見ると、泉岳寺駅付近に「第二東西連絡道路」が計画されています。だからこの高輪橋架道橋は工事対象になっているだろうと思うわけです。
では現地に向かいます。品川駅高輪口を出て国道15号線を北に向かって歩くと、右手にJRの車両基地があります。この辺りが品川新駅開発エリアです。もう何やら工事っぽいことをしています(※2017年3月時点)。
さらに北上して泉岳寺駅付近まで来ると、目的のトンネル「高輪橋架道橋」があります。ちょっと奥まったところにあるので、右側をずっと注視していた方がいいですね。本当に「ガード下 高さ制限1.5m」と書いてありました。
関連記事
JR東日本が「品川新駅(仮称)」の概要を発表 山手線と京浜東北線が開通予定
2020年に暫定開業。JR東、山手線の新駅設置を正式発表 田町~品川駅間、東京オリンピックまでに開業へ
山手線の30番目の駅が誕生へ。鳩のフンまみれでひたすら「鳩に困ったら雨宮~」と歌う鳩駆除会社のCMが狂気に満ちてると話題に
こいついつも鳩に困ってるな。【無謀】ガチ怖がりが三和交通の「心霊タクシー」に乗ったら文明に感謝した
夏の思い出にぴったりな極上の恐怖体験でした……(むせび泣く)プラレールで「山手線」を全部再現した人現る……! デカ過ぎるスケールでの再現に「ヤバイ」「すさまじい」の声
山手線を作るという発想からすごい。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.