ニュース

「これやったの誰ですか?」 人気YouTuberの動画がAmazonプライム・ビデオに無断転載

所属先企業はAmazonに権利侵害の申請をしています。

advertisement

 自分の動画がAmazonプライム・ビデオに無断転載されていたと、人気YouTuberが指摘し注目を集めています。Amazonでは以前にもKindleストアで海賊書籍が無断配信される問題が指摘されていました(関連記事)。

無断転載を報告するもえりんさん

 問題を指摘しているのはYouTuberのもえりんさん。6月11日に「これやったの誰ですか?」と題した動画を投稿し、Twitterのフォロワーから無断転載を知らされたと報告しました。知らせを受けて自分でも調べてみたところ、YouTubeに投稿した40本ほどの動画がAmazonプライム・ビデオに転載されていたとし、「めちゃくちゃ戸惑ってる」「謎の現象」と困惑した様子。転載された動画の主演の欄には「坂本百合子」と書かれていますが、もえりんさんの本名ではなく、知り合いの名前でもないとのこと。


Amazonプライム・ビデオで配信されていた動画

Amazonでは主演は「坂本百合子」というもえりんさんの知らない人物に

 「著作権とかややこしいと思うし、もしかしたらあげてる方がペナルティをくらうとかあるかもしれないのでやめていただきたい」ともえりんさんは動画で呼びかけ。YouTube以外では動画を販売することはないとしています。

advertisement

 編集部でももえりんさんの動画が複数転載されていることを確認。もえりんさんが所属するゲームエイトに問い合わせたところ、12日にAmazonに対して権利侵害の申請を行ったとの回答でした。


12日時点で複数の動画がAmazonに転載されていた

 これら動画の転載は、Amazonの動画配信サービス「プライムビデオダイレクト」によるものとみられています。同サービスでは動画をAmazonプライム・ビデオで配信したり、広告付きで無料配信したり、有料で販売したりすることが可能。このサービスを利用して第三者がもえりんさんの動画を配信したと思われます。


プライムビデオダイレクト

 同サービスで配信される動画について、どのような審査を行っているのかAmazon広報に問い合わせたところ、「コンテンツポリシーガイドライン」に準拠しているか確認するプロセスがあるとの回答。ガイドラインでは、不快なコンテンツ(性的に露骨なコンテンツ、暴力的なコンテンツなど)や権利を侵害するコンテンツを不適格としています。準拠していない場合は何らかのアクションを取っており、またガイドラインに準じていない動画の報告を受けた際は、報告内容を確認した上で必要に応じてアクションを取っていると広報担当者は説明しています。


コンテンツポリシーガイドライン

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. ryuchellさん姉、母が亡くなったと報告 2024年春に病気発覚 「ママの向かった場所には世界一会いたかった人がいる」
  2. 巨大深海魚のぶっとい毒針に刺され5時間後、体がとんでもないことに……衝撃の経過報告に大反響 2024年に読まれた生き物記事トップ5
  3. 「見間違いかと思った」 紅白歌合戦「ディズニー企画」で起きた“衝撃シーン”に騒然「笑った」「腹痛い」
  4. 巨大深海魚のぶっとい毒針に刺され5時間後、体がとんでもないことに…… 衝撃の経過報告に「死なないで」
  5. 「衝撃すぎ」 NHK紅白歌合戦に41年ぶり出演のグループ→歌唱シーンに若年層から驚きの声 「てっきり……」
  6. 星野源がNHK紅白歌合戦で着用? 「1270万円ネックレス」に騒然 「家買える」「集中できなかった」
  7. 知らない番号から電話→AIに応対させたら…… 通話相手も驚がくした最新技術に「ほんとこれ便利」「ちょっと可愛くて草」
  8. 軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後……驚きの姿に大反響 2024年に読まれた猫ちゃん、ワンちゃん記事トップ5
  9. 【ハードオフ】2750円のジャンク品を持ち帰ったら…… まさかの展開に驚がく「これがジャンクの醍醐味のひとつ」
  10. 「どういうことなの!?」 ハードオフで13万円で売っていたまさかの“希少品”に反響「すげえ値段ついてるなあ」