「すっごーい手間と時間がかかっているとわかって」 一般の人が思うデザイナー像と、実際のデザイナーの姿を表したイラストに共感の声
確かに誤解をしている人が多いかも。
一般の人が思うデザイナー像と、実際のデザイナーの姿を表したイラストが「よーくわかります」「激しく同意……!」と共感を集めています。これはデザイナーあるある……!
まず“一般の人が思っているデザイナー像”では、椅子に座って「(うーむ)」と考えごとをしているデザイナーの姿が。その後突然ひらめき、ササッとPCでデザインを描いてから、「バーン」と発表する様子を紹介。確かにこういうイメージ持っている人多いかも。
一方“実際のデザイナーの姿”。まずターゲットやコンセプトを決めて、情報収集や競合のリサーチを行うデザイナー。そして大量のアイデア出しをしては、再び情報収集を行うという工程を繰り返していきます。その後、決めたアイデアを形にする作業を経て「デザイン」が完成します。
イラストを投稿した、地域ブランディングのイラストレーターのnomoko(@nomoko_design)さんはリサーチとアイデア出しの作業について、「ここにすっごーい手間と時間がかかっているとわかってほしい!!」とコメント。逆にアイデアを形にする作業については、そんなに苦しくないと説明しました。
このツイートには、「周りの方がいつも『パパっと次のデザイン描いてよ』、『どうせデザイン案なんてほっとけば思い付くやろ』って言いますので、こう言うのは広まって欲しいですわ(汗)」「更に言えば、バーンって出した作品を客側で没にされて振り出しに戻るパターンありますね〜納期は変わらず、何案かだしても一案分しか請求通らなかったり……」と、本職のデザイナーからの声に加え、「ありがとうございます! 知らなかったら一般のままだった!」と一般人からの声も聞かれました。
なおnomokoさんによると、このツイートに寄せられた約半数の感想が「わかる!」というもので、「プログラマーもそうだよ!」「ライターも同じだよ!」といった他業種からの共感の声が4分の1程度。その他の意見が4分の1程度だったとのことです(2018年6月16日時点)。
どんな業種でも“産みの苦労”はつきもの。ひとつひとつの作品に込められた努力に、あらためて敬意を払いたいと気付かせてくれるイラストでした。
画像提供:nomoko(@nomoko_design)さん
(Kikka)
関連記事
「( ´∀`)」や「(´・ω・`)」系はもう…… 顔文字で分かる年代考察ツイートに共感と「知らなかったよ…」の声
「顔文字+年齢」の自己申告がたくさん上がっています。時間をかけたものが良いものだと勘違いしている自分の脳……漫画家が自戒のために描いた漫画に共感する声
便利なものを使ったっていいのに、受け入れられないことってあるものですよね。「自由に描かせて――」 イラストに「描くの向いてない」とクレームがつく様を表したツイートが共感呼ぶ
ポジティブな切り返しをする「強い絵師」というイラストも話題に。3人で歩いている時に起こる現象を描いた漫画 「めっちゃわかる」「心が痛い」とTwitterで激しい共感の嵐
わかりみが深い。デザイナーが1時間で作った「ぼくのかんがえた東京五輪エンブレム」がステキだと話題に
コツを掴めば簡単?
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.