ニュース

「すっごーい手間と時間がかかっているとわかって」 一般の人が思うデザイナー像と、実際のデザイナーの姿を表したイラストに共感の声

確かに誤解をしている人が多いかも。

advertisement

 一般の人が思うデザイナー像と、実際のデザイナーの姿を表したイラストが「よーくわかります」「激しく同意……!」と共感を集めています。これはデザイナーあるある……!

デザイナーあるある

 まず“一般の人が思っているデザイナー像”では、椅子に座って「(うーむ)」と考えごとをしているデザイナーの姿が。その後突然ひらめき、ササッとPCでデザインを描いてから、「バーン」と発表する様子を紹介。確かにこういうイメージ持っている人多いかも。

 一方“実際のデザイナーの姿”。まずターゲットやコンセプトを決めて、情報収集や競合のリサーチを行うデザイナー。そして大量のアイデア出しをしては、再び情報収集を行うという工程を繰り返していきます。その後、決めたアイデアを形にする作業を経て「デザイン」が完成します。

advertisement

 イラストを投稿した、地域ブランディングのイラストレーターのnomoko(@nomoko_design)さんはリサーチとアイデア出しの作業について、「ここにすっごーい手間と時間がかかっているとわかってほしい!!」とコメント。逆にアイデアを形にする作業については、そんなに苦しくないと説明しました。

 このツイートには、「周りの方がいつも『パパっと次のデザイン描いてよ』、『どうせデザイン案なんてほっとけば思い付くやろ』って言いますので、こう言うのは広まって欲しいですわ(汗)」「更に言えば、バーンって出した作品を客側で没にされて振り出しに戻るパターンありますね〜納期は変わらず、何案かだしても一案分しか請求通らなかったり……」と、本職のデザイナーからの声に加え、「ありがとうございます! 知らなかったら一般のままだった!」と一般人からの声も聞かれました。

 なおnomokoさんによると、このツイートに寄せられた約半数の感想が「わかる!」というもので、「プログラマーもそうだよ!」「ライターも同じだよ!」といった他業種からの共感の声が4分の1程度。その他の意見が4分の1程度だったとのことです(2018年6月16日時点)。

 どんな業種でも“産みの苦労”はつきもの。ひとつひとつの作品に込められた努力に、あらためて敬意を払いたいと気付かせてくれるイラストでした。

画像提供:nomoko(@nomoko_design)さん

(Kikka)

advertisement

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 大きくなったらかっこいいシェパードになると思っていたら…… 予想を上回るビフォーアフターに大反響!→さらに1年半後の今は? 飼い主に聞いた
  2. 高校生の時に出会った2人→つらい闘病生活を経て、10年後…… 山あり谷ありを乗り越えた“現在の姿”が話題
  3. 「情報を漏らされ振り回され……」とモデラー“限界声明” Vtuberのモデル使用権を剥奪 「もう支えられない」「全サポート終了」
  4. “ドームでライブ中”に「76万円の指輪紛失」→2日後まさかの展開に “持ち主”三代目JSBメンバー「誰なのか探しています」
  5. 「うどん屋としてあるまじきミス」→臨時休業 まさかの“残念すぎる理由”に19万いいね 「今日だけパン屋さんになりませんか」
  6. 「こんなことが出来るのか」ハードオフの中古電子辞書Linux化 → “阿部寛のホームページ”にアクセス その表示速度は……「電子辞書にLinuxはロマンある」
  7. 「防音室を買ったVTuberの末路」 本格的な防音室を導入したら居住空間がとんでもないことになった新人VTuberにその後を聞いた
  8. 高畑充希と結婚の岡田将生、インスタ投稿めぐり“思わぬ議論”に 「わたしも思ってた」「普通に考えて……」
  9. プロが教える「PCをオフにする時はシャットダウンとスリープ、どっちがいいの?」 理想の選択肢は意外にも…… 「有益な情報ありがとう」「感動しました
  10. ディズニーシーのお菓子が「異様に美味しい」→実は……“驚愕の事実”に9.6万いいね 「納得した」「これはガチ」