ニュース

「なぜ私たちは創作するのか」 “夢を諦めかけている人に伝えたい漫画”が胸にグッとくると話題に(1/2 ページ)

自分の作品を我が子に例えた名作。

advertisement

 Twitterに投稿された「夢を諦めかけている人に伝えたいマンガ」が多くの人の心を打っています。これはグッとくる……。

漫画「夢を諦めかけている人に伝えたいマンガ」

 主人公は「マンガ新人賞」に落選してしまった女性。失意のどん底で「世の中には絵も漫画も音楽も星の数ほどあり、今後も増え続けるというのに、才能もない私が作品を創る意味なんて、無いんじゃないかと思ったんです」と、とある住職に相談をします。

 すると住職は「地球上には七十億もの人間が存在し、四秒に一人、新しい子が生まれているとのことです」「だからもうこれ以上子どもを産む必要はなく、あなたが産む子どもには価値がない――といえるでしょうか……?」と静かに問いかけます。

advertisement

 そのうえで「生命には原来、価値も意味もありません」「いえ……そんなものでは測れないのです」と説き、「想像してみてください あなたの作品(子ども)を――」と続けます。

 主人公が目を伏せると、脳裏に浮かぶには、洗濯ものを畳んでいる自身の姿。と、そこに幼稚園児ぐらいの子がやってきて、自身が描いた「おかあさん」の絵を笑顔で見せています。その絵は決して上手とは言えませんが、お母さんを思い、一生懸命に描いた様子がうかがえます。

 これに対して住職は「子供に何を求めるでしょうか」と一言。「不出来な子どもを嫌うでしょうか? むしろ、より愛おしく感じるはずです」と語り、「作品はあなたのものではなく、誰かに与えるものでもありません」「あなたが為すべきことはただ一つ――作品を――我が子のように愛すること――」と説くのでした。

 愛が届くのはずいぶん先になってしまうかもしれない。それでもいつか必ず“作品があなたを愛してくれる”ことをいつまでも忘れないで――と締めくくられた作品には「心に訴えかける素晴らしいまんがですね!」「心が震えました… 感動しました!」と共感の声が集まっています。

 自分の作品を我が子に例えたこの漫画を描いたのは、micorun(@micorun)さん。同作はpixivでも公開されており、多くの“いいね”を集めています。また、この作品のほかにもpixivに“共感を集めやすい作品”が投稿されているので、興味のある方は見てみてはいかがでしょうか。

advertisement
       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 「何言ったんだ」 大谷翔平が妻から受けた“まさかの行動”に「世界中で真美子さんだけ」「可愛すぎて草」【大谷翔平激動の2024年 「家族愛」にも集まった注目】
  2. 友達が描いた“すっぴんで麺啜ってる私の油絵"が1000万表示 普段とのギャップに「全力の悪意と全力の愛情を感じる」
  3. 60代女性「15年通った美容師に文句を言われ……」 悩める依頼者をプロが大変身させた結末に驚きと称賛「めっちゃ若返って見える!」
  4. 「庶民的すぎる」「明日買おう」 大谷翔平の妻・真美子さんが客席で食べていた? 「のど飴」が話題に
  5. 真っ黒な“極太毛糸”をダイナミックに編み続けたら…… 予想外の完成品に驚きの声【スコットランド】
  6. 毛糸6色を使って、編んでいくと…… 初心者でも超簡単にできる“おしゃれアイテム”が「とっても可愛い」「どっぷりハマってしまいました」
  7. 皇后さま、「菊のティアラ」に注目集まる 天皇陛下のネクタイと合わせたコーデも……【宮内庁インスタ振り返り】
  8. ザリガニが約3000匹いた池の水を、全部抜いてみたら…… 思わず腰が抜ける興味深い結果に「本当にすごい」「見ていて爽快」
  9. 71歳母「若いころは沢山の男性の誘いを断った」 信じられない娘だったけど…… 当時の姿に仰天「マジで美しい」【フィリピン】
  10. 「ありそうでなかった」 無線マウスのレシーバーが“まさかの便利機能”を搭載! 競合会社も「便利やんけこれ」