ニュース

Hagexさん刺殺「低能先生」と呼ばれ恨み? 出頭直前、“犯行声明”とみられる投稿

はてな匿名ダイアリーに投稿された、容疑者のものとみられるエントリが話題になっています。

advertisement

 ブロガーの“Hagex”さん(本名:岡本顕一郎さん)がイベント後に刺殺された事件(関連記事)で、容疑者が出頭直前に投稿したとみられる文章が話題になっています(現在は削除済み)。もしもこれが松本英光容疑者自身による“犯行声明”であれば、容疑者がなぜHagexさんに恨みを抱き、犯行に及んだのかが見えてきます。

※被害者がHagexさんであると確認できたため、一部表現を変更いたしました

低能先生 犯行声明 容疑者が出頭直前に投稿したとみられる文章(はてな匿名ダイアリーより/現在は削除済み)

 問題のエントリは6月24日22時29分に「はてな匿名ダイアリー」に投稿されたもの。「おいネット弁慶卒業してきたぞ」という書き出しで、「俺を『低能先生です』の一言でゲラゲラ笑いながら通報&封殺してきたお前らへの返答だ」「これから近所の交番に自首して俺自身の責任をとってくるわ」など、犯行に至った理由や、これから自首しようとしていることなどが書かれていました。

投稿された“犯行声明”全文

おいネット弁慶卒業してきたぞ

改めて言おう

これが、どれだけ叩かれてもネットリンチをやめることがなく、俺と議論しておのれらの正当性を示すこともなく(まあネットリンチの正当化なんて無理だけどな)

俺を「低能先生です」の一言でゲラゲラ笑いながら通報&封殺してきたお前らへの返答だ

「予想通りの展開だ」そう言うのが、俺を知る全ネットユーザーの責任だからな?

「こんなことになるとは思わなかった」なんてほざくなよ?

ただほぼ引きこもりの42歳はここで体力が尽きてしもうた

事前の予定では東京までいってはてな本社にこんにちはするつもりだったが、もう無理

足つってるし

なんだかんだ言ってはてなというか増田が俺をネット弁慶のままで食い止めていた面もあるしなあ

逆に言うと散々ガス抜きさせてもらった恩がある

はてブと通報厨には恩など欠片もないが

てことでこれから近所の交番に自首して俺自身の責任をとってくるわ

足つってるから着くまで30分くらいかかるかも

はてな匿名ダイアリーより/現在は削除済み)

 この声明が容疑者自身によるものかどうか現時点で断定はできませんが、自分のことを「ほぼ引きこもりの42歳」と書いており、これは警察の発表とも一致。文章が投稿された24日22時29分時点では、容疑者に関する情報は出ていなかったことから、本人が投稿した可能性が高いとみられています。

advertisement

 “犯行声明”内にあった「低脳先生」というのは、はてなブックマークを中心に活動していた“荒らし”アカウントの1つ。他ユーザーに対し誹謗中傷を繰り返し、凍結されてもすぐに新規アカウントで復活すること、頻繁に「低能」という言葉を使うことなどから、一部ユーザーからは「低能先生」という通称で呼ばれていました。Hagexさんも2018年5月に「低能先生に対するはてなの対応が迅速でビックリ」という記事を投稿しており、もしも上記“犯行声明”が容疑者のものであれば、今回の犯行は、Hagexさんや他のユーザーに恨みを抱いた「低能先生」によるもの――という可能性が非常に高くなります。

 ただ、「低能先生」という呼び名はHagexさんがつけたものではなく、ネット上では2017年時点で既に「低能先生の捨てIDをわかる限り集める」といったエントリも存在。Hagexさんの記事もあくまで、自分も荒らし被害にあっていたことや、はてなの対応の迅速さなどについて触れたものであり、コメントでは「これが動機になるのか。信じられない」「これ防ぐの無理だろ」など、容疑者の逆恨みではないかといった声もみられました。また“犯行声明”内では、「事前の予定では東京までいってはてな本社にこんにちはするつもりだった」と、運営元であるはてなへの往訪も示唆しており、Hagexさんはあくまで“ターゲットの1人”であったとも考えられます。

低能先生の捨てIDをわかる限り集める」(はてな匿名ダイアリー)

 朝日新聞の報道によれば、福岡県警でも上記声明については把握しており、「松本容疑者が投稿した可能性もある」とみて関連を調べる方針とのこと。犯行声明は本当に松本容疑者によるものだったのか、なぜHagexさんがターゲットにされたのか、全容の解明が待たれます。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 「本当に迷惑」 宅急便の「不在連絡票」と酷似のチラシが物議…… ヤマト運輸「配布中止申し入れ」
  2. 「こういう恋したかった」 中学2年のとき付き合い始めた“同級生カップル”が11年後…… 現在の姿に大反響「すごくて鳥肌たった」
  3. 余ってるクリアファイル、半分折ってカットするだけで…… 目からウロコな便利グッズに「天才すぎる!」「素晴らしいアイデア」
  4. 愛猫が見つめる先にいるのは……? “まさかの来訪者”に思わず仰天 「うそっ?」「お庭に来るんですね!!」
  5. 【べらぼう】“問題のシーン”、「子供に見せられない」 身体張った27歳俳優へ「演技やばくない?」
  6. “正統派かわいい系で育つかと思っていた”赤ちゃんが…… 眉毛と髪の毛の予想外な成長に「そうきたか!」「最初から最後までかわいいじゃん」
  7. そうはならんやろ ヤマト運輸公式とLINEで遊んでいたら…… 突然訪れた“予想外の展開”に28万いいね
  8. 北川景子、変わり果てた“別人すぎる姿”にネット驚き……白髪&ボロボロ肌で「誰だかわかんない」「めっちゃ疲れている時の自分かと思った」
  9. 「ヒルナンデス!」で道を教えてくれた男性が「丁(てい)字路」と発言 出演者が笑う一幕にネットで批判続出
  10. 幼くてかわいらしい兄妹が4年後…… 同じポーズで撮影した“現在の姿”に「これはあかん」「よすぎて声出ました」