コラム

119番じゃなくて、「113」に電話するとどうなるか知ってる? 困ったときに役立つ「3けたの電話番号」

緊急時向けの番号だけでも、頭に入れておくと良さそう。

advertisement

 「1XY番号」と呼ばれる電話番号をご存じですか? 1から始まる3けたの番号で110、119が広く知られています。ですが、1XY番号はその他にもあり、端末の故障受付、災害時の伝言などをすることが可能。

 今回は「知っていると役に立つ1XY番号」をご紹介します。

110番、119番以外にもいろいろあります

※電話会社、端末などによっては電話番号や利用方法が異なる場合もあります。

110:警察機関への緊急通報

 ご存じ110番。警察の通信指令センターにつながる。

advertisement

111:線路試験受付

 ネット上では「スマホを買い替えたときに履歴に残っている謎の電話番号」として捉えられているケースもあるが、これは発着信のテストに使われる番号。

113:故障受付

 「受話器をあげても、ツーという発信音が聞こえない」など、電話の故障に関する相談ができる。

114:話中調べ

 目的の通話先が、話し中か調べられる。

115:電報受付

 電話から電報の申込みが行える。

117:時報

 「ピッ、ピッ、ピッ、ポーン、○○時○○分○○秒をお知らせいたします」とリアルタイムに時間を教えてくれる。

advertisement

118:海上保安機関への緊急通報

 海難事故、不審船の情報など緊急性が高い海の事件、事故の通報を受け付ける。海上保安庁によると、平成27年には約47万件の通報あったが、99%が間違い電話などだったという。

119:消防機関への緊急通報

 ご存じ119番。災害救急情報センターにつながる。

141:留守番電話サービス

 伝言の再生などが行える。

142:着信転送

 電話がかかってきたとき、事前登録した別の電話に転送を行う。142番にダイヤルして設定する。

144:迷惑電話対応

 迷惑電話の番号を登録し、着信を拒否できる。

advertisement

148:非通知電話の拒否

 かけると非通知電話の拒否設定が行える。

171:災害用伝言ダイヤル

 災害が発生し、電話がつながりにくくなると提供されるサービス。伝言の録音、再生ができる。

177:天気予報

 電話をかけている地域の天気予報が聞ける。

184:発信者番号通知拒否

 「184+通話先の電話番号」で、いわゆる「非通知電話」がかかる。

186:発信者番号通知

 「186+通話先の電話番号」で、自分の電話番号を相手側に通知しつつ電話をかける(常時非通知にしている場合、それが一時的に解除される形になる)。

advertisement

188:消費生活相談受付

 「消費者ホットライン」につながり、消費生活相談窓口を案内してもらえる。

189:児童相談所全国共通ダイヤル

 付近の児童相談所につながる。厚生省によると「虐待かもと思ったときなどに、すぐに通告・相談ができる」とのこと。


 スマホの普及により、天気予報(177)をはじめとした一部サービスでは利用者が減っているそうですが、1XY番号には緊急時に利用できるものもあります。いくつか頭に入れておくと、いざというとき役立つはず。

主要参考文献

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. しぶとい雑草“ドクダミ”を生やさない超簡単な方法が115万再生! 除草剤を使わない画期的な対策に「スゴイ発見」
  2. パパに笑顔を見せる4カ月の赤ちゃん、ママの顔を見ると…… あるあるな反応に「なんで?!」「ママをすごく信頼してる証拠」とさまざまな声集まる
  3. スーパーで買ったレモンの種が1年後…… まさかの結果が635万再生「さっそくやってみます」「すごーい!」「手品みたい」
  4. 顔の半分は童顔メイク、もう半分の仕上がりに驚がく 同一人物と思えない半顔メイクが860万再生「凄いねメイクの力」
  5. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  6. 釣りに行こうとしたら、海岸に子猫が打ち上げられていて…… 保護後、予想だにしない展開に「神様降臨」「涙が止まりません」
  7. 巨大ウサギのデカさを伝えるため、2Lペットボトルを横に置いてみたら…… 衝撃の比較結果に「えっ、500mlじゃないんですか」「マジで大きい」
  8. 元「AKB48」メンバー、整形に250万円の近影に驚きの声「整形しすぎてて原型なくなっててびびった」
  9. 実写「シティーハンター」、最後まで見るとあるはずの仕様がない配慮「わかってる」「粋なはからい」「いい判断」
  10. 身長174センチの女性アイドルに「ここは女性専用車両です!!!」 電車内で突如怒られ「声か、、、」と嘆き 「理不尽すぎる」と反響の声