2018年上半期のJC・JK流行語大賞を発表! 「あげみざわ」「あざまる水産」「ないたー」……ついていけないオトナ続出
ユーチューバー「けみお」発信の言葉が「コトバ部門」1位と3位に。
女子大生社長の椎木里佳氏でも知られるAMFが、このたび「2018年上半期のJC・JK流行語大賞」を発表しました。女子中学生及び女子高生の中で流行している言葉やものごとを扱ったもので、SNSでも「ジェネレーションギャップを感じる」との声が集まっています。
注目の「コトバ部門」は若者に人気のユーチューバー「けみお」の動画から火がついた「あげみざわ」が1位。気分の高まりを意味する「あげ」が、あげ→あげみ→あげみざわと進化を遂げた末の最新型で、「テスト終わった~あげみざわ~」などテンションが上がった時やうれしいことが起きた時に使うそうです。
2位には「あざまる水産」。ありがとうございます→あざっす→あざす→あざまる→あざまる水産、と進化した「ありがとう」の最新版だとか。おそらく大手居酒屋チェーンの「磯丸水産」からもじっていると思われ、このような企業名(商品名)×言葉は2018年のトレンドにもなっているとか。
3位は「ないたー」。こちらも「けみお」発信のフレーズで、悲しいときだけでなく、「好きすぎてないたー」など、どんなシチュエーションでも使える言葉だそうです。
4位には「クセがスゴい」。芸人・千鳥ノブのネタ「クセがスゴい」が発祥で、そのまま言うよりも、ノブの言い方をまねして抑揚をつける場合が多いとか。
5位は「いい波のってんね」。動画ソーシャルアプリ「Tik Tok」で使用され大ブームになった曲から。曲と同様にリズムに合わせて言うのが正しい使い方だそうです。
このほか「ヒト部門」では、TBS系のドラマ「花のち晴れ~花男 Next Season~」などに出演した女優「今田美桜」が1位に。リボンを使うヘアアレンジは体育祭やイベントなどで真似する女子高生が続出したとか。
「モノ部門」では、韓国発のインスタ映えフード「チーズドッグ」が1位に。チーズドッグと言ってもワッフル生地を使ったアレでは無く、チーズを使ったアメリカンドッグなのだそうです。特に新大久保の「アリラン・ホットドッグ」が人気で、チーズを伸ばす写真を友達やカップルで撮り合うのが人気。
また「アプリ部門」では、大流行のソーシャルアプリ「Tik Tok」……を押さえて、スマホ向けバトルロイヤルゲームの「荒野行動」が1位に。意外すぎる。
なお調査は約100人の女子中高生マーケティングチーム「JCJK調査隊」の選考結果をもとに行われたそうです。この結果には、SNSでも「ぜんぜんわからない」「これがジェネレーションギャップ」「”あざまる水産”はちょっと使いたい」などのコメントが寄せられています。
(辰井裕紀)
関連記事
三省堂「今年の新語2017」、「忖度」が大賞に 上位に「インフルエンサー」「パワーワード」など
女学生の間で流行した「卍」も、選外ながら講評に挙がっています。2017年ユーキャン新語・流行語大賞「インスタ映え」「忖度」に決定 トップ10は「ひふみん」「35億」等
インスタユーザー以外にも、撮影時に幅広く使われる言葉となりました。「ブラック企業」「ワンチャン」「安倍晋三」 広辞苑に載っている言葉はどれ?
ワンチャン広辞苑買おうかな~。大阪発「忖度まんじゅう」がシリーズ累計10万箱突破 開発のいきさつを忖度なしで聞いてみた
2018年は義理チョコから忖度チョコへ。選ばれたのは、“けもフレ”でした niconicoにて「ネットユーザーが本気で選ぶ!2017年アニメ大賞」が発表 そして流行語大賞はあのキャラが……!
すっごーい!めでたい忖度があってもいいじゃない 関西土産「忖度まんじゅう」に紅白バージョンが仲間入り
パッケージもおめでたい感じです。流行語ノミネート30語で最もツイートされた言葉は「けものフレンズ」 2位とダブルスコア以上の大差
2位は「炎上○○」3位は「ユーチューバー」。「Yahoo!検索大賞2017」先行発表 流行語部門は「忖度」、スペシャル部門はあの棋士と「僕やり」女優
2017年にヤフーの検索数で急上昇した人物や作品を表彰するアワード。ファミマが「忖度御膳」数量限定発売 「けもフレ」とのアンケートに勝利して完成したお弁当をご覧ください
これがファミマの“忖度グッズ”か……。
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.