ニュース

さすがケイスケ・ホンダ! 本田圭佑、話題の“きよきよしい”発言に「お恥ずかしい。漢字が苦手で」

武井壮さん、百田尚樹さんからはフォローの声も。

advertisement

 ロシアW杯で日本代表として活躍した本田圭佑選手が7月4日、大会を振り返ったインタビュー中にあった“漢字の読み間違い”について「お恥ずかしい」とTwitterでコメントしています。この素直な姿勢はさすが!

素直にミスを認める本田選手

セネガル戦で同点弾を決めた直後の本田選手(画像はFIFA World Cup Instagramから)

 惜しくも逆転負けを喫したベルギー戦後、「これで最後のW杯になる」と4年後のカタールW杯を目指さない意向を示した本田選手。大会を振り返った翌日のインタビューでは、現在の心境を「きよきよしい」という言葉を使って表現したことで、ネット上では「清々しい(すがすがしい)」の読み間違えなのではないかと話題に。「きよきよしいってなんやねん本田」「新たな本田語録が誕生」などツッコまずにはいられないユーザーが続出する事態となりました。

 ついにはネットニュースにも取り上げられ、本田選手は「お恥ずかしい。漢字が苦手で。でも、もうしっかり覚えました」とTwitterでコメント。素直に間違いを認める姿勢に好感を持ったユーザーが多かったようで、「言い訳しないところさすがです」「素直に謝る本田選手が清々しいです!」「その潔さ、ケイスケ・ホンダですね」など称賛の声が多くあがった他、「むしろ新しい言葉として流行ると思います」「この際きよきよしいって言葉作っちゃえばいいのに」など“きよきよしい”を推すコメントまで届いていました。これは本当にはやりそう。

advertisement

帰国する日本代表チーム(画像は長友佑都Instagramから)

 また、本田選手と仲がいいタレントの武井壮さんからも、「実に清々しい男だ」と自身のラインスタンプを使った愛のあるリプライが届いた他、小説『永遠の0』などで知られる作家の百田尚樹さんからは「作家の私でも漢字の読みの勘違いはある。Wカップの感動をありがとう!」と温かなフォローが。きっかけは単なる読み間違いですが、本田選手のツイートは4万リツイート、18万いいねを超えるスタープレイヤーらしい数字をたたき出すなど大きな反響を呼んでいます。

友人の武井さん
百田さんもフォロー

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 市役所で手続き中、急に笑い出した職員→何かと思って横を見たら…… 同情せざるを得ない衝撃の光景に「私でも笑ってしまう」「こんなん見たら仕事できない」
  2. 【今日の計算】「2+7×9−3」を計算せよ
  3. 犬が同じ場所で2年間、トイレをし続けた結果…… 笑っちゃうほど様変わりした光景が379万表示「そこだけボッ!ってw」
  4. 【今日の難読漢字】「鱸」←何と読む?
  5. IKEAの新作カーテンが「家中これにしたい」ほどすてき!→どうやって付けているの? 垢抜けインテリア術に視線集中「すっごいかわいい」「色味が最高」
  6. なんでそうなった? のこのしまアイランドパーク園内看板の名称が「俺は間に合わなかったがトイレはあっちだ君」に決定
  7. 解体進む“動くガンダム”、いよいよ骨組のみに それでも「ガンプラのフレームみたい」とファン注目
  8. 80代一人暮らし女性の“その都度が大事”なキッチンお掃除術 毎日少しずつ……の習慣に「尊敬しかない」「すごくやる気をもらえます」と称賛の声
  9. 7歳息子「誕生日は家が欲しいっ!」→母がリビングに秘密基地をDIY 目を疑う最高傑作に「これは凄すぎるよ」「めっちゃ中入りたい!」
  10. お風呂の“追いだき配管”を掃除してみたら…… エグすぎる光景に悲鳴の嵐 「画面越しに臭うレベル」「みそ汁作ってんか?」