ニュース

人間が「リレー」でサラブレッドに勝つことはできるのか?

馬が疲れるほどに人を増やすのだ。

advertisement

 この春アニメになった『ウマ娘』(※)。彼女達は現実と同じサイズの競馬場を自らの脚で走る。アニメの描写だとそんなに違和感はないが、競馬場のトラックの長さは1000m単位。人間サイズに比べるとあまりにも長い

 ※『ウマ娘 プリティーダービー』:Cygamesが展開するメディアミックス作品。実在の競走馬の魂をもつ「ウマ娘」がレースで競い合う。2016年からキャラソンCDがリリース。2018年4月にアニメ化。

 ウマ娘は人間とは別の(現実のウマに近い)種族らしく、100m走くらいのノリで1000mや2000mを全力疾走する。一方、人間が全速力で走れるのはせいぜい400m、全力で走ったって馬より断然遅い。その辺は種の差、仕方がない。

advertisement

 とはいえ人間だって同じ生物、何とか種を超えて競えないものか。ヒトがサラブレッドに走りで勝つ方法を真剣に考えてみる。

4人寄れば……

 人間が1人でできることは小さいが、何人か集まると足し算以上の力を発揮することはよくある。陸上でいえばリレーがまさにそう。

 何人かがバトンをゴールまで受け渡すリレー競走では、一般に個人のタイムの合計よりも速いタイムが出る。というのも、個人走だとロスになる加速にかかる時間がバトンパスの技術でカバーできるため。


リレー(上)と個人走(下)の速度変化の違い。バトンパスを上手に行うことでロス(緑色の部分)を小さくできる

 2016年のリオデジャネイロ五輪・男子400mリレー決勝のタイムを見てみると、日本チーム(結果は銀メダル)の100m走の個人タイム合計が40.52秒なのに対し、実際の記録は37.60秒と、実に2.92秒を縮めている

 同大会で順位がついた6チームの短縮タイムを平均すると2.70(2.695)秒で、これらが3回のバトンパスによるものだとすれば、1回のバトンパスで0.87(0.865)秒短縮される計算になる。コンマ01秒を争うスプリント競技でこれは大きい。

advertisement

競馬場を走ったら?

 世界トップクラスのスプリンターがリレーで競馬場を走ったらどのくらいの記録になるのか?

 JRAの最高峰、日本ダービーは2400mコースで行われるが、100m10秒の陸上選手が24人でこのコースをリレーしたとき、ゴールまでの時間は24×10.0 -23×0.87=220(秒)=3分40秒!

 さて馬はどのくらい速いのか……と調べると、今年(2018年)のダービー馬はワグネリアンで、タイムは2分23秒6! 全然勝ってない!

 競馬場や競走馬の特性を知る指標として、レースの先頭馬が1ハロン(200m)を通過するのに要する時間(ハロンタイム)が用いられることがある。有志の集計によればハロンタイムはおおむね12秒前後の値をとっているから、100m走換算で6秒。勝てるわけねえ……。

何とかなりませんかね

 100mを6秒で走る馬を、10秒弱で人間が追いかけても永遠に追い付かないのは条理。でも何とかしてリレーで勝ちたいんじゃ。

advertisement

 走るために生まれてきたサラブレッドにも弱点はある。瞬発力が高い分、長距離を走れるだけのスタミナには欠けるのだ。天皇賞(春)(3200m、JRAのGIでは最長)のような長距離レースでは、ラストスパートに比べると序盤・中盤のスピードはやや遅く、競走馬といえどずっと全速力とはいかないのが分かる。

 人間サイドはリレーなので、人数さえそろえばスタミナは関係ない。レースの距離を伸ばせば、馬は体力を温存してゆっくり走る一方、人間は全力で走れるので勝負になるかもしれない。

 なお、天皇賞(春)をリレーで走ったときの予想タイムは4分53秒(32×10.0-31×0.87)。今年の天皇賞(春)を制したレインボーラインは3分16秒2ということで、3200mでは全然足りないということになる。10000mくらいなら勝てるかなあ。

 というわけで、100万人の夢を背負う競走馬の脚はそれだけ速いのである。人間もまあまあいいとこ行ってると思うんだけどな。

制作協力

QuizKnock

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. しぶとい雑草“ドクダミ”を生やさない超簡単な方法が115万再生! 除草剤を使わない画期的な対策に「スゴイ発見」
  2. パパに笑顔を見せる4カ月の赤ちゃん、ママの顔を見ると…… あるあるな反応に「なんで?!」「ママをすごく信頼してる証拠」とさまざまな声集まる
  3. 顔の半分は童顔メイク、もう半分の仕上がりに驚がく 同一人物と思えない半顔メイクが860万再生「凄いねメイクの力」
  4. 釣りに行こうとしたら、海岸に子猫が打ち上げられていて…… 保護後、予想だにしない展開に「神様降臨」「涙が止まりません」
  5. スーパーで買ったレモンの種が1年後…… まさかの結果が635万再生「さっそくやってみます」「すごーい!」「手品みたい」
  6. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  7. 巨大ウサギのデカさを伝えるため、2Lペットボトルを横に置いてみたら…… 衝撃の比較結果に「えっ、500mlじゃないんですか」「マジで大きい」
  8. 元「AKB48」メンバー、整形に250万円の近影に驚きの声「整形しすぎてて原型なくなっててびびった」
  9. 実写「シティーハンター」、最後まで見るとあるはずの仕様がない配慮「わかってる」「粋なはからい」「いい判断」
  10. 身長174センチの女性アイドルに「ここは女性専用車両です!!!」 電車内で突如怒られ「声か、、、」と嘆き 「理不尽すぎる」と反響の声