ニュース
気温40度以上 7月として14年ぶり
advertisement
40度以上
今日(18日)、岐阜県多治見市で午後1時半過ぎに気温が40度0分まで上がりました。全国のどこかで気温が40度以上となるのは、7月としては2004年以来、14年ぶりです(2004年は7月20日に千葉県市原市で40度2分、翌21日には甲府市で40度4分を観測しました)。
8月を含めた通年でも40度以上となるのは2013年以来5年ぶりで、ここまで気温が上がるのは毎年あることではなく、危険な暑さです(2013年は高知県四万十市で41度が観測され、全国の最高気温の記録となっています)。
この先もしばらく列島は太平洋高気圧に覆われて、猛烈な暑さが続くでしょう。熱中症の危険の高い状態が続きます。熱中症対策を万全になさって下さい。
advertisement
関連リンク
関連記事
環境省の熱中症予防情報サイトに注目 「水分・塩分を補給」「日傘や帽子の使用」「子どもとお年寄りは特に注意」
気象研究者の呼びかけで広まっています。飲める氷のポカリスエット「アイススラリー」が新発売 身体を芯から冷やす熱中症対策飲料
フローズンやスムージーのような“飲める氷”のポカリスエットです。熱中症から来る頭痛に頭痛薬は危険 血管を収縮させて腎臓にダメージ
自己判断で市販薬を使わず、まず薬剤師と相談するのが最重要。猛暑の夏、「日本で一番涼しい場所」はどこ? 気象データから探してみた
涼みに行きたい。喉が渇いたのかな? 自販機にペタッと張り付きカルピスを眺めるカエルさんが猛暑を伝える
夏の思い出に欠かせない飲み物。
Copyright (C) 日本気象協会 All Rights Reserved.