ニュース

女流棋士の”表情”が変わる瞬間。里見香奈 VS 室田伊緒 将棋イベント初心者が見た「将棋界のふしぎ」体験レポート(2/4 ページ)

将棋イベント「女流棋士の知と美」に行ってきました。

advertisement

里見女流四冠、緊張?

 今回会場のファンに注目されたのが里見女流四冠。これまであまりイベントに出てこなかった最強女王は、今回が東京のイベント本格デビューという形です。最初その表情はかたく、見ているほうとしてはちょっとハラハラ。


がんばって食レポをする、里見女流四冠

 あまりやったことがないであろう「食レポ」にも挑戦。白玉寒天を頬張りながら、こう語ります。

里見:私、白玉がすごく好きで、とっても、うーん、ちょっとすごく柔らかい白玉でおいしいです。

advertisement

 この初々しい「食レポ」を心待ちにしていたファンも少なからずいるでしょう。これには里見ファンを公言する山口女流二段も、「食レポしている里見さんを隣で見られて幸せです」とうなっていました。


みんなでもぐもぐ

里見ファンを公言し、幾度も果敢に質問で挑みかかっては、華麗にスルーされていた山口女流二段「だから里見さんに嫌われたくないんですよ!」

ちょっと慣れてきた里見女流四冠

 しかし幾多の大一番を戦ってきた、強心臓であるはずの里見女流四冠。少しずつ慣れていき、笑顔のシーンが増えていきます。


笑顔も増えてきた里見女流四冠

 さらに、後日藤井七段との直接対決をひかえる里見女流四冠にちなんで、室田伊緒女流二段が「(弟弟子である)藤井七段の弱点とは?」と聞かれたときのこと。


室田女流二段は、2018新年に行われた一門の練習会で弟弟子の藤井七段を下している

室田: うーん……キノコが嫌いっていう(笑)。

里見: ちょっと、気の利いたアドバイスが欲しかったのに(会場爆笑)。

advertisement

 このあたりから里見さんがノッてきます。「ブラックコーヒーを飲む人(藤井九段)はカッコつけていると思います」とピシャリと言い放ち、また笑いに包まれる一幕も。


こちらはローソンLINEで遊べる「ニャーしょうぎ」でコンピュータと戦う女流3人。キャーキャー言いながらも、結局COMを詰ます

素人的発見ポイント

対局前はなごやか

「仕事終わりにいい空気感」

 トークショーが終わると、10分間の休憩。2時間のイベントの間に10分の休憩があるというのも、若者とともにお年寄りも多く詰めかけるイベントならではでしょうか。

 仕事が終わった後に、ふっとひと息つけるようなちょっとゆるい感覚のイベント。若い女流棋士たちのほほえましいたわむれが心地よく思えました。

 それにしても和服姿の女性がそろうと、なんでこんなにも眼の前が華やぎ、良性のオーラを帯びて見えるのでしょうか。ある種セラピーを受けているような感覚を覚えます。


ここまでは非常になごやかな雰囲気でしたが……

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 「何言ったんだ」 大谷翔平が妻から受けた“まさかの行動”に「世界中で真美子さんだけ」「可愛すぎて草」【大谷翔平激動の2024年 「家族愛」にも集まった注目】
  2. 「理解できない」 大谷翔平と真美子さんの“スキンシップ”に海外驚き 「文化は100%違う」「伝説だわ」【大谷翔平激動の2024年 現地では「プレー以外のふるまい」も話題に】
  3. 刺しゅう糸を20時間編んで、完成したのは…… ふんわり繊細な“芸術品”へ「ときめきやばい」「美しすぎる!」
  4. 友達が描いた“すっぴんで麺啜ってる私の油絵"が1000万表示 普段とのギャップに「全力の悪意と全力の愛情を感じる」
  5. 毛糸6色を使って、編んでいくと…… 初心者でも超簡単にできる“おしゃれアイテム”が「とっても可愛い」「どっぷりハマってしまいました」
  6. 60代女性「15年通った美容師に文句を言われ……」 悩める依頼者をプロが大変身させた結末に驚きと称賛「めっちゃ若返って見える!」
  7. ザリガニが約3000匹いた池の水を、全部抜いてみたら…… 思わず腰が抜ける興味深い結果に「本当にすごい」「見ていて爽快」
  8. 真っ黒な“極太毛糸”をダイナミックに編み続けたら…… 予想外の完成品に驚きの声【スコットランド】
  9. 後輩が入手した50円玉→よく見ると…… “衝撃価値”の不良品硬貨が1000万表示 「コインショップへ持っていけ!」
  10. 「庶民的すぎる」「明日買おう」 大谷翔平の妻・真美子さんが客席で食べていた? 「のど飴」が話題に