連載

もう一度、新しいステージに 一発屋芸人を声優に起用する「HUGっと!プリキュア」が描く“再生の物語”サラリーマン、プリキュアを語る(3/3 ページ)

ダイガンさん、生きていて本当に良かった……。元クライアス社の3人が本当に楽しそうで何よりです。

advertisement
前のページへ |       

「なんでもできる、なんでもなれる」を象徴する、一発屋芸人たち

 「HUGっと!プリキュア」では専門職の素晴らしい声優さんが声を当てています。

(個人的にはキュアエール役、引坂理絵さんの、戦闘場面での「どおりゃあーー」って掛け声が「強さ」の中に「優しさ」が内在した本当に素晴らしい演技だと思います。大好きです)

 そして「HUGっと!プリキュア」では本職の声優さんだけはなく、多くのタレントさんも声優として参加しています。

advertisement

 特徴的なのは、いわゆる「一発屋芸人」と呼ばれている人が多数参加していることです。

  • 吉見リタ役の、キンタロー。さん
  • ジンジン役の、小島よしおさん
  • タクミ役の、山田ルイ53世さん

 ※この方たちが「一発屋」というのは個人的な見解ではなく、タクミ役の髭男爵、山田ルイ53世さんの著書『一発屋芸人列伝』(新潮社)にそう記載されています。


吉見リタ(声:キンタロー。さん)

ジンジン(左、声:小島よしおさん)、タクミ(右、声:山田ルイ53世さん)

 タクミ役の山田ルイ53世さんは、同じニチアサでは「天装戦隊ゴセイジャー」の天知秀一郎役でレギュラー出演していたり、声優さんとしての経験も豊富ですよね。

 その山田ルイ53世さんが書いた『一発屋芸人列伝』は、かつてテレビで人気絶頂だったタレントさんの「その後」が描かれた名著です。自分も話題になったときに購入し、一気に読み終えました(「編集者が選ぶ雑誌ジャーナリズム賞」を受賞した企画でもありますよね)。


『一発屋芸人列伝』(Amazon.co.jpから)

 そこにはテレビの世界で大人気を博したタレントさんが、次第にテレビでの露出が少なくなっていく様子や、そこで何を思い、どんな行動をして、仕事がなくなった後もそれでも一生懸命、前を向いて歩きだし、新しいステージで精いっぱい輝いている姿が描かれています。

advertisement

 一発屋芸人列伝のあとがきの中で、こんな言葉があります。

記憶のおもちゃ箱、そこに詰め込まれた一発屋達を、「消えた」「死んだ」と捨て去る前に、もう一度、目次のページを眺めてみて欲しい。
あるものは、社交ダンス世界大会で上位に食い込み、お茶の間の感動を呼んだ。SNSのアカウント上で披露してきたポエムが評判となり、再び注目を浴びつつあるものや、コスプレキャラからの脱皮を見事果たし、今や正統派漫才師の地位を手に入れたものもいる。
(中略)
掲げられた杯は、彼ら一発芸人の復活の狼煙(のろし)、再生の幕開けとなるだろう。

―― 『一発屋芸人列伝』(新潮社、山田ルイ53世著)から引用

 おそらく「HUGっと!プリキュア」の声優さんに「一発屋芸人」を起用したのは意図的なことなのだと思います。

 「もう一度、新しいステージで輝くことができる」。

 それを体現しているのが、まさにこの一発屋芸人さんなのです。

 「なんでもできる! なんでもなれる!」を「表面的な言葉」だけではなく、それを体現し「新しいステージで輝いている人」を声優さんとして起用しているのです。

advertisement

えみるとルールーも、新しいステージへと進んでいます

なんでもできる! なんでもなれる!

 「自分には何もない、と嘆く若者」
 「失恋したOL」
 「仕事がうまくいかなくなったサラリーマン」

 彼らがもう一度人生をやり直し、次のステージに進んだように、お兄さんだって、お姉さんだって、おじさんだって、おばさんだって、お年寄りだって。

 その人が望むなら、どんな人も、人生をやり直すことができる。

 一歩踏み出し、新しいステージで輝ける未来がある。

 「なんでもできる! なんでもなれる! 輝く未来を抱きしめて!」

advertisement

 これは、もちろん子どもたちへ向けられた希望のメッセージです。

 しかし、それと同時に、「今を一生懸命生きている大人」へのメッセージなのではないかと、日曜日の朝、「HUGっと!プリキュア」を見ながら、僕は思うのです。

プリキュアを未視聴の人へ

「HUGっと!プリキュア」は残念ながら「見逃し配信」をやっていないので、「HUGっと!プリキュア」がどんな作品か確認したい人は、東映アニメーション公式が配信している「3分でわかるHUGっと!プリキュア」をご視聴ください。きれいに編集されていて分かりやすいですよ。

「HUGっと!プリキュア」
毎週日曜8時30分より
ABC・テレビ朝日系列にて放送中
(C)ABC-A・東映アニメーション
前のページへ |       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 市役所で手続き中、急に笑い出した職員→何かと思って横を見たら…… 同情せざるを得ない衝撃の光景に「私でも笑ってしまう」「こんなん見たら仕事できない」
  2. 80代一人暮らし女性の“その都度が大事”なキッチンお掃除術 毎日少しずつ……の習慣に「尊敬しかない」「すごくやる気をもらえます」と称賛の声
  3. 【今日の計算】「2+7×9−3」を計算せよ
  4. IKEAの新作カーテンが「家中これにしたい」ほどすてき!→どうやって付けているの? 垢抜けインテリア術に視線集中「すっごいかわいい」「色味が最高」
  5. なんでそうなった? のこのしまアイランドパーク園内看板の名称が「俺は間に合わなかったがトイレはあっちだ君」に決定
  6. 「笑い止まんないw」 少女漫画風の顔をメイクで再現したら……? 衝撃の“おもしれー女”が爆誕 「笑うと怖!!」
  7. 業務スーパーの“高コスパ”人気冷凍商品に「基準値超え添加物」 約1万5000個販売……自主回収を実施
  8. 犬が同じ場所で2年間、トイレをし続けた結果…… 笑っちゃうほど様変わりした光景が379万表示「そこだけボッ!ってw」
  9. 「そっち使うの?!」「これは天才」 さびだらけの鉄くぎをぐつぐつ煮込むと……? DIYに役立つ“まさかの使い道”が200万再生
  10. 【今日の難読漢字】「鱸」←何と読む?