ニュース

うんざり「大渋滞」、どうすれば避けられる? お盆の「高速道路渋滞予報」NEXCO中日本が公開

渋滞はかしこく回避しましょう。

advertisement

 都市部から多くの人が一斉に帰省移動し、毎年大渋滞が発生するお盆期間の高速道路。渋滞するのは分かっていても、予定はずらしにくいもの。それでも「うまく避ける」手段はないのでしょうか。


 

 中日本高速道路(NEXCO中日本)名古屋支社が、2018年お盆時期(2018年8月8日~8月19日)の2018年お盆版の東海地区高速道路渋滞予報を渋滞予測情報サイト「渋滞スイスイNAVI」で公開しました。

 NEXCO中日本高速道路ドライブアドバイザーの川島陽子さんによると、2018年予報の大きなポイントは以下の3点だそうです。

advertisement
  • 京都・大阪方面:8月13日以降の上り線(京都・大阪→東京方面)は、新名神よりも「名神」を使うとよい
  • 岐阜・長野方面:中央道上り線(岐阜・長野→東京方面)は8月11日~14日に大渋滞を予測。緩和される「午後」の移動がお勧め
  • 静岡方面:他の方面と比べると渋滞は少なそう。新東名と東名、空いている方を事前チェックして選びつつ「午後」の移動がお勧め

2018年お盆期間のポイント

 2018年はETC休日割引(地方部)の適用日が、通常の休日から前倒しした8月9日(木)と10日(金)に変更されました。これによって需要が分散され、全体的にいくぶん渋滞が緩和されると見込んでいます。8月9日か10日の利用で計画すると、渋滞のピークを避けつつ、ETC休日割引の適用も受けられます。

 名神、新名神、東名阪は、東名阪の下り線で8月10日の深夜3時から渋滞がはじまり、13日の24時までほぼ渋滞が途切れないでしょう。一方、名神は夕方以降に比較的渋滞が小さくなります。京都・大阪方面の上り線は、名神、新名神ともに8月13日以降に大きな渋滞が発生するでしょう。ただし「通過時間」に違いがあります。名神は最大20キロの渋滞が発生しつつも約1時間で通過できるのに対し、新名神は最大15キロながらも通過に約3時間掛かります。通過時間を考えると、名神の利用が勧められます。


京都・大阪方面(下り線)の渋滞予測

京都・大阪方面(下り線)では、夕方以降に名神の渋滞が小さくなる

京都・大阪方面(上り線)の渋滞予測

京都・大阪方面(上り線)では、名神、新名神どちらも渋滞するが、「名神」の方が早く移動できると予測

 中央道は、8月11日から14日に需要が集中します。特に13日は恵那IC(インターチェンジ)付近で最大35キロの渋滞が発生し、通過に1時間以上掛かる見込みです。


中央道(岐阜・長野方面へ)の渋滞予測

中央道上り線の渋滞は午前中のみと予測されているので、午後の移動がお勧め

中央道(岐阜・長野方面から)の渋滞予測

中央道下り線の渋滞は午後に予測されているので、午前中の移動がお勧め

 東名、新東名の下り線(東京→静岡・名古屋方面)は、都心からの移動が増える8月10日の夜から11日の夕方に掛けて渋滞が長く続くと予測。上り線は13日が渋滞のピークですが、それ以降も連日30キロ以上の渋滞が発生するでしょう。


新東名、東名のどちらが多く渋滞が発生しているか、当日にチェックして選ぶとよい

日時別に通るルートの渋滞予測を確認できる「渋滞スイスイレーダー」

「渋滞を避けられるルート」はどこで、いつ頃かを確かめられる
2018年 お盆渋滞予測 名古屋支社版(NEXCO中日本)

【訂正:2018年7月27日19時 初出時、「ETC」の表記に誤記がありました。お詫びして訂正いたします】

advertisement

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. ザリガニが約3000匹いた池の水を、全部抜いてみたら…… 思わず腰が抜ける興味深い結果に「本当にすごい」「見ていて爽快」
  2. ズカズカ家に入ってきたぼっちの子猫→妙になれなれしいので、風呂に入れてみると…… 思わず腰を抜かす事態に「たまらんw」「この子は賢い」
  3. 「懐かしい」 ハードオフで“30年前のPC”を購入→Windows 95をインストールしたら“驚きの結果”に!
  4. 餓死寸前でうなり声を上げていた野犬を保護→“6年後の姿”が大きな話題に! さらに2年後の現在を飼い主に聞いた
  5. 「靴下屋」運営のタビオ、SNSアカウント炎上を受け「不適切投稿に関するお詫び」発表 「破れないストッキング」についてのやりとりが発端
  6. 「タダでもいいレベル」 ハードオフで1100円で売られていた“まさかのジャンク品”→修理すると…… 執念の復活劇に「すごすぎる」
  7. 毛糸でフリルをたくさん編んでいくと…… ため息がもれるほどかわいい“まるで天使”なアイテムに「一目惚れしてしまいました」「うちの子に作りたい!」
  8. 放置された池でレアな魚を狙っていた親子に、想定外の事態 目にしたショッキングな光景に悲しむ声が続々
  9. 脱北した女性たちが初めて“日本のお寿司”を食べたら…… 胸がつまる現実に考えさせられる 「泣いてしまった」「心打たれました」
  10. 父「若いころはモテた」→息子は半信半疑だったが…… 当時の“間違いなく大人気の姿”に40万いいね「いい年の取り方」【海外】