ニュース

ポッキンアイスがきれいに折れない…… 庶民的なしろくまさんの日常漫画「うろおぼえ」シリーズがゆるくて癒やされる

しろくまさんの人間くさい行動にほっこり。

advertisement

 イラストレーターのくまみね(@kumamine)さんによる日常漫画「うろおぼえ」シリーズが癒やされるゆるさです。生活感のあるしろくまさんがシュールでかわいい。

しろくまさんに共感……

 作者の分身ともいえるしろくまさんの何でもない日常を描いたシリーズで、基本1ページのショート漫画として以前からTwitterに投稿されています。

 7月には、夏にみんなが「ポッキンアイス」や「チューペット」など、いろんな名称で呼ぶ「あのアイス編」を公開。しろくまさんが2つに折ろうとするも、ムニッとなったり、変な形に分かれたりして「あー!!」「何で!!」と必死になる姿に、ついフフッと笑わされます。あれ、うまくいかないの分かる……。

advertisement
超分かる

 日常といっても場面はさまざまで、深夜に買うスーパーの半額お弁当をお昼に買うとおいしかった話「半額編」、カメラを持って散歩する人を見習ってネコを探すも1匹もいない話「散歩カメラ編」、日々の楽しみを語る「レクリエーション編」などなど。その中で子どものように驚いたり、切ないほどネコの見間違いをしたり、さらには洗濯機が回るさまを見るのが楽しみだったりするしろくまさんが愛らしく、だんだんと愛着が湧いてきます。

 どのエピソードも「分かる」「だよね」と共感できる親しみやすさがあり、慌ただしいTwitterのタイムラインにあるとうれしい、そんな漫画となっています。

半額じゃないときに食べて初めて気付くこと
必死すぎる「ネコ!?」と見間違いにフフッとなります
透明な洗濯機、確かにほしい……

 同漫画はモーメントTumblrで読むことができ、中にはカラーで描かれた旅行マップなんかも見られます。また紙で読みたい方は、『うろおぼえ日乗』として同人誌が発行されているので、通販委託から手にしてみるといつでも楽しめます(※在庫に限り有り)。

 ちなみに、くまみねさんは電話を受ける猫のキャラクター「電話猫」でも人気を集めていて、しろくまさんとともにLINEスタンプが発売中。どれも動きや表情、そしてあふれる生活感がたまらないものがそろっていますよ!

いろいろ使えるかわいいスタンプがそろっています!
同人誌はこちらから

「うろおぼえ」シリーズ 著・くまみねさん

画像提供:くまみね(@kumamine)さん



Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. しぶとい雑草“ドクダミ”を生やさない超簡単な方法が115万再生! 除草剤を使わない画期的な対策に「スゴイ発見」
  2. パパに笑顔を見せる4カ月の赤ちゃん、ママの顔を見ると…… あるあるな反応に「なんで?!」「ママをすごく信頼してる証拠」とさまざまな声集まる
  3. スーパーで買ったレモンの種が1年後…… まさかの結果が635万再生「さっそくやってみます」「すごーい!」「手品みたい」
  4. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  5. 巨大ウサギのデカさを伝えるため、2Lペットボトルを横に置いてみたら…… 衝撃の比較結果に「えっ、500mlじゃないんですか」「マジで大きい」
  6. 元「AKB48」メンバー、整形に250万円の近影に驚きの声「整形しすぎてて原型なくなっててびびった」
  7. 実写「シティーハンター」、最後まで見るとあるはずの仕様がない配慮「わかってる」「粋なはからい」「いい判断」
  8. 身長174センチの女性アイドルに「ここは女性専用車両です!!!」 電車内で突如怒られ「声か、、、」と嘆き 「理不尽すぎる」と反響の声
  9. クッションカバーの驚きのリメーク術に「発想が天才の域」「この手があったか……」 見た事ないかわいいアイテムに称賛止まらず
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」